vegan-support-BiNatureenの日記

自分との闘い方

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210304190802j:plain
アフリカンアイズ



今日のお花は
別名ローゼンセマム
英名は
Moroccan daisy
ロッコのデージー
ここでうんなるほど!
お花の真ん中の
美しい茶褐色が特徴的
ここもお花で
筒状花というらしい
白の花弁は舌状花という
北アフリカの山岳地帯に咲く
意外にも寒さに強く
暑さに弱いそうだ

そういう意味なのか
花言葉
「気丈」というのがある
心や気持ちを強く
しっかり保つという意味だ
同じ発音で
「気情」というのがある
意地を張るという意味と
気力で耐える
というのがある
あれ?
気力で耐えるというのは
気丈でもあるかもしれない
気丈は気持ちのあり方で
気情は
気持ちを保ったまま
どうするかという
その時点からの行動に
視点があるのかもしれない
あるいは
もう少し強く踏ん張る
力的要素が入るのかも

気情はあまり聞かないし
あまり使わないが
意地を張る人
意地を張る場面は
日常で意外に多いと思う
頑固に自分の考えや
行動を押し通すことだ
「貫く」より
あまり良くないことを
押し通すイメージか
人それぞれなので
その場を凌ぐ一つの手段と
考えれば
それもありなのかとも
思う
逆境を乗り越えるために
「負けるもんか!」
という意地も必要だ

人は
時にダメだと思えばダメになる
優しい言葉をかけられて
なよなよ崩れることもある
病気もそうだ
病気だと思うと
どんどん悪くなる
またこんな人の心理を突いて
誘導する人もいる
特に自分にダメ出しの
癖のある人は要注意だ
素直なのは素晴らしい
けれど
うのみはいけない
早合点もいけない
いっぺん
意地を張ってみる
踏ん張ってみる
火事場のバカ力というのもある
結構なパワーが出るものだ
人に向けて意地を張るのではなく
弱音を吐きそうな自分に
意地を張る
これを「意気地」という
試してみる価値あり



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡