vegan-support-BiNatureenの日記

龍の石

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210319061258j:plain
リュウノヒゲ黒龍



せっかち鳥は今日もやってきた
私に向かって
キッチンの窓から入りそうだった
クロッカスちゃんには
4匹のミツバチちゃんが
ひしめいていた
やっぱり数少ないお花の
争奪戦なんだね

黒龍には
縁があると思っている
キッチンの棚に
黒龍という名の
ヒスイで彫ったグラスがある
シンガポール
職場主催のカラオケ大会で
もらったものだ
上司が
賞品を探していて
一目ぼれした逸品だ
彼女が本当は欲しかったそうだ

黒龍のヒスイは
黒緑で
光りに透かすと見事だ
これだけのを彫りだすのだから
どれほど大きなヒスイだったのだろう
しかもペアで
石が私を呼ぶのか
私が石を呼ぶのか
中国の杭州へ行ったときは
2㎝位のヒスイの観音様を見つけた
これはうす緑だった

新潟の海では
仏足石を拾った
糸魚川のヒスイ海岸かもしれない
石はヒスイではないが
足の形をしている
赤ちゃんの足みたいだが
私はお釈迦様の足と呼んで
大事にしてきた

ニュージーランドもヒスイが有名だ
濃い緑の石だ
帰るときに
ピアスをもらった
そもそも
ニュージーランドに最初に行ったのは
モエラキボールと呼ばれる
まん丸の大きな石が
海岸にごろごろあるのを知ってのことだ
最初の訪問では対面はかなわなかったが
長期滞在の後
一人でバックパックを担いで行った
辺鄙なところで
どう行こうかと思案していたが
地元のおじいちゃんに連れて行ってもらった
子供のように
石から石に飛び乗って
帰りたくなかった

自分が龍ならば
あのモエラキボールに
降り立つだろう
重力がないから
3㎝位上に浮いて
得意げに
ひげを海風になびかせる
ひげは
自己尊意の象徴だ
長ければ長いほどいい

人は
きれいな石を見ると拾い
大きな石を見るとのぼる
平らで大きな石なら
絶対座る
自分の前にも
誰かが座ったかもしれない
それは聖者か
龍か
光りのひげを夢想に巻きつけて
石の語りに心を傾けよう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡