vegan-support-BiNatureenの日記

四万十への夢想

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210323070301j:plain
ハナモモちゃんかな?



雨が過ぎた青い空には
ピンクの花が似合う
その下には
福寿草スイセン
近くにピンクのコブシ
春爛漫
不思議だが
春は均一に来ていないかのようだ
近くの水仙の畑は
まだ2分咲きだった

途中まで春は来て
足踏みしたり
寄り道したりするのかもしれない
日当たりや

建造物の照り返しなどで
微妙な
花の等高線が描かれる

今日は
ちょっと珍しいネコヤナギを見た
四万十猫柳
四万十川の岸に自生している子で
かなり小ぶりだ
花穂が1.5センチくらいだった
ちょっと赤みがかっていて
う~ん説明が難しいが
雌雄異株で
私が見たのは
雄花らしく
エンジ色の葯(やく)と
いうらしいが
それがついた
糸状の雄蕊(おしべ)が
びっくりしたネコのしっぽのように
ばっと広がって
先端に黄色い花粉が
ぷぷぷってついていて
かなりかわいい
ちなみに葯というのは
花粉を作る器官だそうだ
見慣れない漢字が面白かったので
書いてみたけれど
???ですかな?

四万十川のお花を
見ていたら
サクラツツジ
なんてのが咲くらしい
すてき~!
四万十という響きも
ちょっと神秘的
愛媛に行ったときに感じたけれど
時の流れが違う
ゆったりとしている
きっと
植物に流れる時も違う
四万十猫柳を見て
そう思った
上空に
弘法大師さまの
磁場がまだ流れていて
そこを通過した光が
四万十の植物を育てている
あ~
行ってみたいな~
四万十
会ってみたいな~
四万十のお花たち



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡