vegan-support-BiNatureenの日記

平面は一割

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210324070306j:plain
ようやく内緒話ができそう



ティタティタが咲き揃ってきた
まだ朝方には
グサグサの霜柱が立つが
この子たちは強い
チューリップも
5センチくらい目を出した
白い芝ザクラは
いっぱいつぼみになっている

ヒトの身体は
春に向かって眠くなる
冬の寒さで交感神経が頑張っていたのが
春の温かさで副交感神経に
移行していくからだそうだ
もう頑張らなくていいよ
リラックス~と
ところが心は逆で
青い空や
少しずつ青みを増す野山を見ると
何かしなくてはと
せかせかし始める

お花を見て
わ~すてき~
とうっとりしたかと思うと
頭では
次はどこを片付けようかと
菜園が始まる前に
やっつけねばと気が走る
ここのところ
家の片付けをしている
けっこう大がかりだ
通称
家の中引っ越し大作戦

床には物を置かない
そもそも棚にも置かない方がいいらしい
じゃどこに置くの?
基本置かない
ということらしい
平面は一割程度と聞く
え~
テーブルの上も1割だ
やってみるとかなりきれい
さすがに棚は一割は無理なので
五割とかにしてみる
かなりスッキリ
な~るほど

古い家ほど
収納とコンセントが少ない
これほどまでに
人が物を持ち
これほどまでに
電気ディバイス依存の
時代を誰が予測できたか?
なので
もし
古い家に住みながら
この収納術
収納グッズは買わない
収納はスカスカが基本
ができれば
かなり優秀ということになる

江戸時代の暮らしは
想像だが
おそらく
この平面一割が可能だったのではないか
土間にしつらえたお勝手
冷蔵庫はないし
すぐ食べないものは置かない
そうか
畳の座敷は
物を置かない空間なんだ
だって平面だから
日本の家屋の様式は
平面一割なんだ

ということは車の中も1割
あ~
ここも失格!
イライラは尽きない
ははは~
仕事をしながらの
家の中引っ越し
自分の体力と
気力と
そう
グリットとの闘いだ
今回気がついたが
コツは
チマチマと
こっちにものをあっちへ
あっちのものをこっちへ
というのはやめること
激変を狙う
脳が激変を見ると
やる気を出す
まず一ヶ所
激変をやり遂げよう

あ~
心も平面1割でいきたい
実際
平面どころか
複雑な組み木細工のように
ものすごく複雑な心
それでも
平面一割
つまり
蜂の巣のような構造だとしても
一つの空間に
一割程度の懸念
悩み
プランでいったらどうか?
何をもってして1割と分かるか?

いい質問ですね
片付けと一緒で
まずは全部外に放り出しましょう
それから一割厳選で
必要なものを戻しましょう
同じ場所で
要る要らないと繰り返していると
手放せない
けれど
一旦放り出すと
けっこうどれも
必要なさそうだ
心の平面一割だと
あれ~?
悩みなんてないみたい~

家の中引っ越し大作戦は
着々とゴールに向かうが
ここは継続がカギだ
心の引っ越し作戦も
この平面一割を習慣づけたい
パンパンに詰め込む前に
入れずに捨てる
置かずに捨てる
触れずに捨てる
いい感じじゃない?
心も体も
捨てる態勢で事に当たるって



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡