vegan-support-BiNatureenの日記

仕組みを作る

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210327182220j:plain
頭のよくなる花



カランコエちゃん
虹色だね
かわいいね~
カランコエちゃんは
どこでも見かける子だけれど
日本でカランコエとして
流通している子は
マダガスカルの原産で
すごく貴重な子らしい
なんでも
マダガスカル
おいそれと近づけない
険しい山中にしか
自生していない子らしい
70年ほど前に
フランスの探検家が
持ち帰ったものを
そのたった一度採取した子を
増やしたり
品種改良したのだそうだ
新種発見の植物探検家は
命がけなんだね
本当に感謝しないとね
こんなにステキなお花たちに
365日触れられて
幸せに暮らせること
本当にありがとう!

さて
「頭がよくなる花」の
根拠だが
ない!
え?
実は
これはセールスキャッチ
これを考えた人が
頭がいいんだよ
ただ植物には
作業効率や集中力を高め
疲労感が軽減されるなど
効果があるので
まんざらでもないと
みんなが納得しているじゃない?
それにしてもこのキャッチで
どれほど多くの人が
カランコエちゃん買っていくことか!
すごいビジネスセンスだと思う

花言葉
「幸福を告げる」
「おおらかな心」
「あなたを守る」
など
ステキなので
贈り物にも最適
西洋では
「人気」
「人望」
だそうなので
文句なしの一押しだね

ところで
頭がいいというと
地頭(じあたま)がいい
と言葉を聞いたことがあると思う
これは学校教育で与えられるものではなく
また博識であることでもない
その人にもともと備わった力で
論理的に考える力
考えたことを伝える
コミュニケーション力
更には
問題解決力のこと

最近
これらの力がかなり
重要視されるようになってきた
AIでは叶わない領域だからだ
地頭のいい人は
持っている知識を使って
イデアをひねり出す
そのスピードもものすごく早い
また情報の理解力においても
本質をすぐにとらえ
応用ができる
直ぐに自分のものとして
使いこなせる

また
その臨機応変さと観察力は
コミュニケーション力で
いかんなく発現され
相手に合わせた話し方ができ
教えるのが上手だ
話のバリエーションも豊富で
こういう人と一緒にいたら
本当に楽しいだろうと思う

地頭は生まれ持った力と
書いた
これは情報として
後で詰め込んだ情報の
量の問題ではないからだ
質だと言い換えてもいい
周囲を観察していると
今まで
使ってこなかっただけで
これは訓練や
意識を向けるだけでも
かなり鍛えることが出来るのが解る
ビジネスを起こしたい
人を幸せにしたいと
情熱を燃やす人達には
この芽を育てる力がある

例えば
普通は
提供されるサービスなり
売り物なりを
所定の金額をはらって
買っているわけだが
「頭のよくなる花」や
「金のなる木」など
だたその文言で買うのではなく
その背景に
自分が学ぶべきことがあると考える
非常にうまくいっている仕事には
仕組みが隠れていて
実は
この仕組みづくりが
ビジネスの肝だったりする
汗みどろになって
働く人より
仕組みを作って
軌道に乗せた人の方が
後々「楽ちん」にお金を稼いでいる

地頭の良さとは
ビジネスにおいては
仕組みづくりができるということ
誰かをめっちゃ幸せにする
あるいは楽にしてあげる
仕組みを作るということ

う~ん
なるほど
まずは
自分の頭で考える
観察をする
情報をいっぱいインプットする
情報を加工してみる
自分なりに使ってみる
アウトプットの練習をする
そして仕組みを考え
構築する
そう
仕組みを作る達人になろう
自分の得意分野で



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡