vegan-support-BiNatureenの日記

感謝の告白

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210404212228j:plain
一番咲き!



去年30個くらい植えた
チューリップの
一番さん
地上15センチ
こんなにちっちゃい!
はずじゃないけれど
葉っぱの間で赤くなっているのに
昨日気づいて
もしやお花?

お花でした

赤いチューリップさんの
花言葉
「愛の告白」だそう
誰か好きな人に
一本だけあげるなんて
すてき~

こういう仕事をしていると
子どもたちが
お花を持ってきてくれることがある
きっと見つけたときに
「先生にあげよう!」
と摘むのだが
持ってきてくれたときは
しおれて影も形もない
それでも
大事にティッシュで包んであったりする
「ありがとう!
大事にするね~
お花大好き!」
と喜んでいただく
お花を見て思い出してくれたんだな~
なんて光栄なことだろう
しおれた子を
水に浮かべたり
押し花にしたりする

この
「あげたい」
という思いこそ
「あなたを大切だと思っています」
という告白ではなかろうか
あるいは
「あなたは大切な友人です」
など
あげるという行為は尊い
それは高い品性から生まれる
神なる本性だと思っている

この与える思いと行為は
実は動物さんにもある
我が家のクロちゃんたちは
ペロペロがお礼で
与えたくて与えたくて
呼吸を乱してでも
ペロペロする
クロちゃん1号は
幼かったころ
落ち葉やら
氷の欠片やら
屋根の上から持ち帰って
プレゼントしてくれた
大きな朴の葉を加えたときは
前が見えなかったのに
持ち帰ってきて贈ってくれた
葉がチャリチャリに
崩れるまで
捨てられなくて
取っておいた

誰かのために何かをしたい
誰かを喜ばせたい
これは
命を生かすパワーに
必ず宿る特質だ
だから
人は自分のために何かをした時より
誰かのために何かをした時の方が
充実感があり
自己肯定感が上がる

姿かたちは違っても
この同じパワーを持った
共に生きるものたちに
思いを寄せよう
地球にも
何かを贈ろう
動物さんにも贈ろう
そうやって
感謝を「告白」しよう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡