vegan-support-BiNatureenの日記

無言で咲かせる花

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210412235441j:plain
ラッパ咲き水仙



夏ズイセンなるものがあること知った
調べると
前から気になっていた
ヒガンバナの咲くころに
ヒガンバナそっくりに咲く
ピンクのお花だった
あ~
あれが夏ズイセン!

けれども
ヒガンバナは真紅で
すごく繊細
くるりんとカールした花びらは
花火のようだ
夏ズイセンはわかりやすい
ミニユリのようなお花が
一本のしっかりした茎に
風車の羽根のように
6個くらいのお花をつける

夏ズイセンの花言葉
思いやりのこもったものが多い
「あなたのために何でもします」
というのがある
政治家の街頭演説のようだ
時々
尊敬や愛が高じても
「あなたのためだったら何でもできる」
とか
「あなたのためだったら死ねる」
くらいのことを言う人がいるが
その言葉に酔っているだけだと
思った方がいいだろう

この言葉の重さを
本当に知っていたら
決して口には出さないはずだからだ
人は
自分のために恋をし
自分のために尊敬する
自分の思い描く理想に
恋をし尊敬をする
一瞬
思い描く理想と違う像を見てしまうと
真っ先に踵を返す

それでいいと思う
信じてくださいとも言わない
愛してくださいと言っても無駄
自分が信じたかったら信じるし
愛さずにはいられない時は
止められても愛すしかない
すべて自己責任
私は
「信じていたのに」
「愛していたのに」
とは決して言わない
当然
「裏切られた」
も言わない

「あなたのために何でもします」
自分の中のエゴと
向かい合い
己を知れば知るほど
決して安易に
口にできる言葉ではない
突き抜けて
突き抜けて
自分のすべてを
他のために捧げられるレベルにまで
成長し
昇りつめた時に
この言葉は
人知れず
静かに
無言で咲くのだと思う



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡