vegan-support-BiNatureenの日記

根拠をつくる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210517184113j:plain
牡丹杏のお花



満開の時
写真を取り損ねてしまったので
きゃ~っと
木に向かったら
この枝だけ
背景の青空まで
計算に入れたように
完璧に咲き残っていた
ありがとう~~~~
かわいいね~
きれいだね~

最近
どんどこ忙しくなって
忙しんだけれど
心が滅びるどころか
逆で
どんどこ面白くなってきている
有限資産の時間との闘いを
制することがいまいちできない
それでも
色々なおかげさま現象で
乗り切れているので
これは奇跡か~?

さて
昨日
ブログのことで質問を受けた
ネガとポジの天秤の部分
解っているけれど
不安を払拭できず
結局願いよりも
不安が現実になってしまうと
この不安を消していくテクニックも
いくつかあるのだが
まず
不安や心配は
人間の危機管理システムなので
これを疎まないこと
このおかげで
生き延びられるのだから
としても
現代では
命を脅かされることは
それほど多くなく
結局
ちょっと違う面に
このアラートシステムが
作動してしまう

人間の脳の一番古い部分
原始脳にこのアラートシステムが
直結していて
更に情報は
ここを通ってまず入ってくる
だから
ここで反応してしまう
理性で考えられる
前頭葉まで到達する前に
ネガ情報が警報機を
激しく鳴らしてしまうわけ
脳とは
良くできてもいるし
残念で面倒でもある

そこで
まず
小さいところから試してみる
大きな夢は掲げておく
そこまでのステップを
小さく分けてみて
ひとつひとつに
達成目標を定める
必ず達成できると
思えるレベルから始める
それで成功体験を積みあげる
いきなり大きなことが信じられなければ
小さなことから信じてみる
みんな神なんだから
なんでもできるはず
そうなんだけれど
スポンと信じられる人は少ない
根拠なき自信が無理なら
根拠をつくればいい
そう
小さな目標と
小さな成功体験を繰り返して
人の脳は頑固?かもしれないが
経験には弱い
非常に弱い
ちょろいとも言える
なので
焦らず
ミニ体験
根拠つくりをしよう

絶対大丈夫
それを成した人は山ほどいるし
自分が神だと気づいた人も
そのパワーを使いこなしている人も
山ほどいる
誰かにできて
自分にできないことなんてないよね
みんな天国から降りてきたんだから
さ~
今日から
今から根拠つくり始めよう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡