vegan-support-BiNatureenの日記

気づいて!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210518184356j:plain
菜種ちゃんの実



写真の手前は
見事に種になりつつある
菜の花
毎年この畑は
丈の長い菜の花に一面なるので
おそらく
種油用の菜の花ではないかと推測
その種の入ったさやが
あまりにも豪快だったので
カラスノエンドウ
一緒に撮ってみた

菜種油は
ほとんどが外国産
国産は高価らしい
油粕は
素晴らしい有機肥料になるし
油はバイオ燃料としても注目
緑肥と言って
畑に鋤き込むことで
これまた素晴らしい肥料になるし
連作障害の対策にもなる
その上
春のお花の時期は
そのあたり一帯を
明るく照らす
素晴らしい作物なんだね

カラスノエンドウ
「未来の幸せ」
「喜びの訪れ」
という花言葉がある

この時期
畑や田んぼなど
紫の額縁となって
彩りを添えている
カラスが食べるのかと思いきや
熟した豆が黒くて
カラスみたいだからだそうだ

去年から
今年にかけて
シア―と呼ばれる
薄くて透け感のある素材の
ブラウスやシャツが人気だ
少しくすんだ色目の素材が
ものすごく多く出回っている
健康的に爽やかに着るのがポイント
これが流行る理由は
今の重苦しい世相に
少しでも
人々が
軽さを求めて
希望を求めているからだろう

流行というのは
実は
色が一番先に
国際流行色委員会というところで
約2年前に決定され
その後
デザインや素材
そして
素材の方向性が決まる
つまり
シアーは
パンデミックが始まる前に
決められた路線だったわけだ
それなのに
不思議
ちゃんと人々の心を映し
人々が求める
ファッションになっている

厚底の靴が流行るときは
不景気になるというのも
聞いたことがある
不思議じゃない?
デザイナーがコレクションで
発表するのは
素材の方向性の後
それなのに
なぜか世の中の経済事情や
人々の心情とリンクする
ファッションも歴史も
繰り返すという
不思議~

早く
この混沌から抜け出し
軽やかな未来が訪れるといい
一面の菜の花畑のような
明るい日々が
屈託のない笑顔が
人々に戻るといい
全ての動物さんが
安心して暮らせるようになるといい
真っ白いシアーの衣をまとった
天の遣いが
おびただしい数の遣いたちが

世界の果てから果てまで
海底から深山
高山の山頂まで
人々の心の隙間にまで
風に紛れて
届けものをしようと
奮闘している
もうすぐだ
もうすぐだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡