vegan-support-BiNatureenの日記

お米巡り

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210521181917j:plain
ハスカップちゃんのお花



かわいいツインのお花が
咲きました
和名
黒実鶯神楽
(クロノミウグイスカグラ)
英名
ハニーベリー
果実には
ビタミンCが
ブルーベリーの約5倍
鉄分約3倍
カルシウム約5培
すごくない?
そのほかに
アントシアニン
目の網膜のロドプシン
再合成を促すシアニジンが多い
健胃や血圧降下
抗菌性の効果があるロガニンを含む
ロガニンは葉っぱに多く含まれるので
お茶にするといいそうだ
さらに
キナ酸も含まれ
膀胱炎、尿路感染症の予防に
効果があり
民間薬として使われるそうだ
本当にすごいね~
不老長寿の実と
珍重されるのが解る

我が家に植えてから
何年にもなるが
大きくもならず
実の数も増えない
シベリアあたりの植物なので
大暑性がない
温暖化の影響はかなりあると思う
調べていたら
実を塩漬けにして
おにぎりに入れて食べる
食文化があるそうだ
数の少ない実でも
これなら試せそうだ
スグリでもできそうだよね~
なぜ今まで気づかなかったかね~
大好きなおにぎりに
ベリーの塩漬け!
はい
いただきました~
また結果はご報告しましょう

さて
かなり前に
お米のブランド巡りの話を書いた
富山の富富富(ふふふ)
新潟の新之助
宮城のだて正夢
島根のコシヒカリ
など
その間に
宮城のつや姫
はさみつつ
上記の中には
JALのファーストクラスで
提供されているお米もある
現在更に3種類のブランド米が
手元にあるが
とりあえず
感想を書くと
どれもすっごくうまい!が
自分を含め友人たちの感想では
富富富が一番
これが評判良くて
2巡したので
他のお米を試す時間が足りなかった
だて正夢ちゃんもなかなかで
今のところ2位
新之助ちゃんは
スープカレーで食べてびっくり
カレーも引き立て
ご飯も最高だった
けれども
自分が一番のお気に入りは
別格の
14年連続金賞米だ
まだみんなに
試してもらってはいない
今度これをと思った瞬間に
2種類興味深いブランドを
見つけてしまったので
また先送りになるな~
お米の味は
ある程度値段と相関するが
必ずしもそうとも限らない
14年連続金賞ともなると
さすがに横綱級だが
ブランド米新入生だと
割とリーズナブルだ
きっと知名度を上げる方を
優先してるのだと思う
なので
みなさん
ブランド米新入生を狙いましょう
そして
日本中を旅しましょう
ははは~
ブランドは興味がない方だが
お米だけはね~
是非
塩むすびでいただきましょう!
日本のお米
がんばれ~~~~!!!!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡