vegan-support-BiNatureenの日記

歌うように

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210609003800j:plain
アヤメちゃん花



気づけば
アヤメちゃんの美しい季節
去年のブログで
アヤメちゃんと
花菖蒲
カキツバタの違いを
書いたのを思い出す
このきれいな紫は
着物で着たいと
またもや友人と話したところだ
紫だと
なぜか着物になる
最近薄いパープルを着ていたら
「パープルがお好きですか?」
と聞かれた
う~ん
好きな順番で言うと
何番目だろう
考え込んでしまった

最近は
きれいな色がお店に並ぶ
そして
ほんの少しずらして
グラデーションのように
同系色でまとめるのが
今年風だという
例えば
パープルだと
それに近い紫と
淡いピンクと言う具合
なるほど
割と
取り入れやすいテクニックだと思う

おしゃれが上手な人や
きれいな人に会うと
とてもうれしくなる
話し方がきれいな人も
うっとりする
お店のレジのお姉さんの
声とか
丁寧な応対とか
つい褒めたくなる
つい先日の
レジのお姉さんは
「ウグイス」のようだった
高く優しい声で
ゆっくりと話す
歌うように話す人だった
声を褒めたら
「ありがとうございま~す」
ときれいに尾を引いた
「お顔もきれいだけれど」
と言うと
「とんでもな~い」

またもや歌うように答えた
レジはスピードも問われるだろう
品物も丁寧に扱わねばならない
その上
物腰などの態度も
客は見ている
そこで
この歌姫みたいな優雅さを
貫ける
話し方はゆっくりだが
仕事は
かなりてきぱきとしている
これはかなりのプロだ
勉強になる
常々
歌うように話せたらと思う


ニュージーランドでお世話になった
南アフリカの出身の方の英語は
「歌」を聞くようだった
その後も
南アフリカ出身の女性の英語で
同じような感覚を受けたことがある
南アフリカへの
好印象は
おそらくこの二人の女性の影響が大きい
話し方で
尊敬の思いさえ抱く
あ~
纏うものやヘアスタイル
お化粧もだけれど
立ち居振る舞いにこそ
本当のおしゃれがにじみ出る
梅雨時に
涼しく凛と咲く
アヤメ色を
きれいに来てみたい
そして
ウグイスのように
歌うように話せたら



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡