vegan-support-BiNatureenの日記

前に進む方法

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210614061030j:plain
ニッコウキスゲちゃん



禅庭花
ニッコウキスゲの和名
なかなかすてき
ニッコウキスゲだけれど
日本各地に分布している
日光に多いのは確かだそうだ
お花が1日でしぼむので
「日々あらたに」
花言葉
これもすてき

引きずらないことは
なかなか難しい
人間の脳は
未来に生きるより
過去に生きる
過去のことを考えても
何も変えられないから
グルグル同じことを考える
いや
どうも同じじゃないらしい
思い出しながら
微妙にストーリーが変化してくという
記憶が
まるで真反対になることさえある
覚えていて欲しかったことも
覚えているはずであることも
すっかり忘れられてしまい
がっかりを通り越して
相手の頭の中をのぞいてみたい
と思いさえする

ここまで
間が抜けているのに
なぜか
脳に頼りたい私たち
思い込みのことをバイアスと言うが
すべてに
バイアスがかかっているのではないか
多かれ少なかれ
この世は
誰かの思い込みが積みあがって
つなぎ合わされてできている
だから
過去はデータバンクだが
頼らない
今を生きることを繰り返す方がいい

「日々あらたに」
いい言葉だ
日々あらたに自分を発見し
日々あらたに自分を好きになる
日々あらたに自分を許し
日々あらたに人のために生きてみる
長い道のりを考えると
時に萎えるが
今この瞬間だけ
新しく生きることならできそうだ
宇宙から降り注ぐ
インスピレーションを生きる
今だけ
今だけ
今だけ
そうやって前に進む
サクサク進む


♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡