vegan-support-BiNatureenの日記

行動を見よ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210627071819j:plain
菜の花ちゃん



「早咲き菜の花」
という種をいただいた
それが今咲いている
温かい地方に住んでいる友人からだ
他にもネモフィラの種もいただいた
それは1本しか芽が出なかった
どちらも早春の花だが
この辺りでは
八重桜が咲かないと
種は危険で蒔けない
晩霜の恐れがあるからだ
それで
じっと我慢の子で
満を持して蒔いたら
こんなかわいい子が咲いた
地上20センチの菜の花だ
葉っぱは
誰かさんに狙われた様子
ちっちゃくても美味しいんだ

なんと
菜の花は
2月6日の誕生花
4か月半も遅れて咲いている
大器晩成もいいとこだ
人間の成功は
人それぞれ
早く成功する人もいれば
晩く成就する人もいる
人間関係も
出会ってすぐ深くなることもあれば
長い間かかって
絆ができることもある
すぐに仲良くなって
数年で亀裂が入ることもある
いったん離れても
また戻ってくることもある
人間関係の晩成こそ
素晴らしい
長い間その人見てきて
とことん見てきて
それで
信じられるのならば
本物だからだ

ある人が言っていた
人がいったん離れて
そして戻ってくるとき
それは本当に解ったからだ
だから許すのだと
一度離れたのに
戻ろうとするのは
勇気もいるし
エネルギーもいる
そして何より
何と思われようと
何と言われようと
戻りたい意思がすべてを越えたからだ
そこを見て許す
なるほど
離れることは
その人にとって
本当の何かを見つけるためだったのかもしれない
失って初めてわかるものがあると
言うではないか

来るもの拒まず
去るもの追わず
戻るもの許して
人の大きさは
行動でしか測れない
口ではいくらでも
大言壮語を吐けるが
行動はうそをつかない
笑顔の仮面もかぶれる
しかし
行動となると
その上
長期にわたる行動となると
ぶれるかぶれないか
裏表があるかどうか
一目瞭然だ
どんなに長く離れていても
どんな理由で離れようとも
またそばに行きたくなるような
そんな人になりたい
屈託なく
時を気にせず咲ける
菜の花のように



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡