vegan-support-BiNatureenの日記

ヤマユリのように

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210713003210j:plain
ヤマユリちゃんが咲きました!



茎は細く
つぼみもちっちゃかったのに
開いたらこんなにゴージャス
圧巻のヤマユリちゃん
聖書では
栄華を極めた
ソロモンでさえ
このお花のようには
着飾ることができない
とある
神のおぼえめでたいお花だ

人は
「努力」
「自力」
「勤勉」
「一所懸命」
などを美徳とし
「そうでなければならない」
「そうしないと成功しない」
と思い込んでいる
ヤマユリ
そこにただある
縁あるところに根を下ろし
神の慈雨と
お太陽さまと
風を頼ってただ咲く
「手に入れなきゃ」
「負けてはならない」
「休んではならない」
あらゆる策をめぐらし
あらゆる資産を投じ
ソロモンは栄華を築いたが
それでもヤマユリに勝てない
空飛ぶヒバリに勝てない
むしろ
躍起になるほど遠のく
「エゴ」を満たすために
エゴの力を使い
はかないものを追うことを
戒めたヤマユリの比喩

あの茎の細さを
目の当たりにしたら
この大きさの花を
咲かせられると
誰が信じられるだろう
しかも
いくつも咲かせることがある
崖っぷちのようなところで
存分にしなりながら
優雅に咲いている
風が吹いても
雨にたたかれ
重みが増しても
びくともしない
ヤマユリの強さ

人が
ヤマユリのように
自分を信じることができたら
天を信じることができたら
どんなことも達成できるだろう
世の中で
成功し
幸せでいる人は
ヤマユリの精神を
生きているのかもしれない
やってみるまではわからない
中田敦彦氏が言うように
足元の石を片っ端から投げて
すべてを試して見るべきだ
世の中には
できると思えることしかしない人と
不可能だと言われていることを
仕事にする人もいる
要は
本当にやってみたいことが
たとえ
百人に聞いて
百人不可能だと言っても
やってみたかったらやる
「やってみたいかどうか」
を基準にする
他の人がどうしているか
どう考えるかなど
どうでもいい
そしてやるからには
仕える武器は
全部使う
武器だと思えないようなものも
全部使いまくる
それが
足元の石を片っ端から投げる
ということだろう
あ~
ヤマユリのように生きたい
何にも煩うことなく
あるべき場所で
最高に大きく優雅に
咲いてみたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡