vegan-support-BiNatureenの日記

勝負強さとは

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210714003752j:plain
ポイポイちゃんの海



ポイポイちゃんは
ウツボグサ
かわいいね~
一面このお花なんだよ
すてき~
この子は
夏枯草(カコソウ)と呼ばれる生薬
ものすごくたくさんの効能がある
ざっと21症状に効く
興味のある人は調べてみてね

花を食べる子としては
ポイポイちゃんを食べることに
光を当ててみようね
若葉や若茎は天ぷら
一つまみの塩を入れて茹でて
お浸しやごまあえ
花穂のところは
そのままから揚げ
(これやってみたい!)
花穂からお花だけを
ちょんちょんと抜いて
甘酢
赤く染まるそう
そうだったのかぁ~
どおりで
我が家の花を食べる子2号が
ものすごく
このお花を気に入ってるようだと
聞いていたが
美味しんだな~
やっぱり
花を食べる子2号はすごい!
ポイポイちゃんは
今お花の季節が終わって
これからちょっと枯れたような
茶色になる
これが
夏枯草と言われるゆえんで
生薬の時期に入る
唐揚げは来年までお預け

ここのところの
暑さと湿度にやられているのか
めちゃめちゃ多忙でもあるのだが
今日は特に
胃の調子が今一つ良くない
「食べたくないかも~」
と珍しく思っていたが
思い立って
キャベツのスープを作ってみた
キャベツは胃にいいはず
このレシピは
中国人の友人に
教えてもらった
薄味のビーガン出汁のスープに
塩少々
醤油を香りつけ程度
キャベツと油揚げを入れるだけ
コトコト煮込んで
キャベツがクタクタになったら
コショウを振って
豆乳を入れる
いたってシンプルだ
今日は
そこにニンジンと
シイタケも入れた
あっれ~
超うまいじゃん
小さい器ながら
お代わりまでして
う~ん
勝負強い!

夏バテの形であれ
単なる胃の不調であれ
こういう小さなことから
ネガは忍び寄って
本人が気づかないうちに
ちゃっかりネガが乗ってしまうことがある
勝負強いと言ったのは
こういう瞬間でも
冷蔵庫を開けると
食材からの声がすることだ
「勝つ」ための助っ人が
どこにでもいる
これは
「負ける気がしない」
設定になっているためだ
身体はマシンだから
使うほどに消耗する
メンテも大事
休息も大事
時々
稼働キャパを越えてしまう
そうすると
どこかが悲鳴を上げるが
そういう時に限って
てんからスーッと何かが降りてきて
助けてくれる
勝負強いというのは
言葉を変えれば
運がいいい
強運ということだろう

どうしたら強運体質になれるか?
決めるだけかな
最初に決める
「だって運がいいんだも~ん」
って
それだけだと思う
「運がよくなりたい」
と思っていてはダメ
それでは
いつまでたっても
「運がよくなりたい」状態
すなわち「運がよくない」状態
本番でやられる
まず決めて
決めたら疑わず
瞬間瞬間
運がいい事実だけを見つけ出す
~だから運がいい
○○なので運がいい
××って運が良すぎ!
って感じ
そう
ある意味運がいい練習を
積み重ねるだけ
さあ
宇宙に
強運ブーメランを投げまくろう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡