vegan-support-BiNatureenの日記

最高の幸せを生きる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210728182222j:plain
佐渡ユリちゃん



本当に佐渡ユリなんだ!
園芸用に売っている
スカシユリちゃんを
並べて植えてみて
その違いに愕然
園芸種は
格段にお花が大きく
背丈も長い
つぼみもがっしりしている
一方
佐渡ユリです」と
言われて
お預かりしたこの子は
何とも上品な趣き
全てがきゃしゃで
行ったことがないのに
佐渡の野には
こんな子が咲いていそうだと
本当に思う
オレンジの色さえ
品のいい色だ
花びらの薄さも
光沢も
バイブレーションまでも違う
な~るほどな~
きっと
好みは別れると思う
豪華なドレスが好きなのと
シンプルな着物が好き
というように

少し前に
問屋街の
着物屋さんの前を通った
倒産した着物屋さんの
品物を引き取って売っているという
あまりの安さに
思わず絽の着物と帯を買った
着てみてびっくりした
ものすごくきちんとした生地で
仕立ても素晴らしかった
日本の時の流れが
残念ながら
違う方向に流れている今
こうしたいいものが
置いてきぼりにあっている
まるで
誰も行かなくなった断崖に
ポツンと咲く佐渡ユリのようだ

日本には
どれほど
こうした置いてきぼりがあることか
追いついて
追いついて
できれば一番前を走って
みんなが
そうした波に乗ろうとし
乗らない選択なんてあるのかも
考えず
断崖にひっそり咲く
繊細なユリなのに
パリのお花屋さんの
大輪のバラを目指そうと

そして
パンデミック
にわかに
アウトドアブーム
削って
削って
削り切った営みのソロキャンプ
こんなことがあって
置いてきぼりのものたちが
ひとり
ふたりと
戻ってくる
いい
悪い
そんなジャッジのいかに無意味なことか
ただ
ただ
「気持ちいい」
ただ
ただ
「ここちいい」
それで選ぶだけだ
時代の最先端で
心地いいものだけに囲まれて生きる
置いてきぼりの子たちを拾って
最高の幸せを生きる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡