vegan-support-BiNatureenの日記

勝者の表彰台

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210811020941j:plain
パセリちゃんのお花だよ~ん



もしかして
お花の隅に虫さんもいるかな?
つぼみになってから
なかなか咲かなかったけれど
ようやくだね
パセリちゃん花言葉
「勝利」がある
オリンピックの優勝者に贈られた冠に
パセリが使われていたという説が
あるらしい
月桂樹の冠
オリーブの冠
古代ギリシアでは
そうした冠が勝者に贈られたそうだが
パセリの冠が
一番かわいくて
軽そうで
フワフワで気持ちよさそう
天使にも
パセリの王冠が似合いそう

「勝利」の反対は
敗北ではなく
「逃げ」ではないか
東京オリンピックでは
幾度となく
勝者の映像と
同時に敗者の映像が流れた
敗れた者が
勝者を称え
勝者以上に輝いていたし
勝者が
敗者に尊敬の意を示すシーンが
多々あった
自分が勝って嬉しいのは
戦う相手が
命を懸けて戦うに値するからであり
相手も
自分を同じようにみなして
本気で挑んでくれたからだ
だから
勝者は金を超えたメダルを
自分が打ち破った者に贈る

幾度となく
「逃げる」選択はあっただろう
それでも
頂点であいまみえるまで
一歩も引かなかった
そんな勇者との戦いほど
しびれるものはないだろう
だから
そうした真剣勝負には
観る者もしびれまくる
それが感動だ

己に向かうことから逃げるな
最後まで戦い抜け
前に出続けた者だけが
同じ高みを目指す勇者に出会える
パセリのもう一つの花言葉
「出会いの幸せ」
こうした幸せで編んだ冠をかぶり
金を超えたメダルを互いに掛け合う
私の目指す表彰台だ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡