vegan-support-BiNatureenの日記

天まで心の羽根を広げろ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210828180144j:plain
クジャクソウとお空



秋の空になってきた
お花も秋を感じさせる
クジャクは中国では
愛と富と美をもたらす鳥だそうだ
風水では
富と繁栄を表し
強運をもたらす
南に
クジャクの置物を
置くといいらしい
クジャクの羽根の色のブルーは
目が覚めるようなブルーで
ピーコックブルーというそうだ
心を静め
正しい判断をさせてくれる
効果があるそうだ

クジャクソウ花言葉のように
人は「いつも愉快」でいたい
けれども
地球というネガティブの磁場では
常に思うようにいくわけではない
いや
いかない方が多い
観察してみると
たいがいは
感情という入り口で
判断し行動した時だ
特に言葉は
口走ったが最後
取り返しがつかない
同じ感情でも
ワクワクは
ハッピーを引き寄せる
感情は良くても悪くても
気を揺らし
結果を引き寄せる

最近そんな事例が
近くで起きた
双方に悪気はない
お互いの立場なら
もっともな反応で
もっともな言動だ
だが
立場を入れ替えて
考える余裕がなく
自分が正しい
あるいは
自分は被害者だと
思い込むことで
事態が破壊の方向へ進む
怒り
不安
焦り
嫉妬
悲しみ
そうした感情から
人は逃れることができない
嫌い
不快
などという反応からも
逃れられない
ここで
その感情に任せて動くと
時に
取り返しがつかなくなる

解決策は何かというと
理性というツールで
論理的に思考する
この思考の軸は
「目的」である
なんのためにそれをするのか
相手は何のために
そう言うのか
自分は何のために
そうするのか
そして
その結果誰かが
自分を含めた誰かが
1ミリでも幸せになるかだ
自分さえ幸せになれないことに
感情の発露を向ければ
後悔は免れようがなく
破壊へと向かうことさえある

もうひとつは
自分はどういう存在なのか
どういう存在を目指すのか
愛深い存在を目指すなら
理解しようと試み
真摯に学ぶことを
目指すなら
深い内省に入れる
私たちは
身体のてっぺんについている
ボーリング玉ほどの物体の
手下ではない
ボーリング玉は
私たちのツールであり
何かを解決したり
誰かを幸せにするために使う
あまり上等なツールではないが
御する者の
智慧と愛と忍耐と
工夫が試せるし
割合使い勝手のいいところもある
このちょっと低俗な物体のおかげで
実は
私たちの本来存在すべき世界や
覚醒への希求が生まれる
だから
やっぱり
泥沼に落ちることの意味があるのだ
全てに意味がある
意味があるが
気づけず
行動できなければ
いつまでも
感情の子分に甘んじている限り
意味はないに等しい
大きな羽根を
天の目にも見えるほどに広げ
でっかく生きてみよう
天を衝けるかどうか
生きてみよう
最後の瞬間に
微塵たりとも
後悔なんてまっぴらだ


♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡