vegan-support-BiNatureenの日記

約束のしるしを着る

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210828182643j:plain
ノシメトンボちゃんかな



翅の先端の
茶色い模様で調べてみた
赤くならない赤とんぼだそうだ
ちょっと面白い
前に
ルビーのトンボとして
アキアカネちゃんを紹介した
あんなに赤い子を
見たことがなかったので
ルビーを冠した
アキアカネちゃんと
ノシメトンボちゃんは
よく一緒に飛ぶそうだ
実は
私がアキアカネちゃんに
うまく焦点を合わせられず
何枚も何枚も苦戦していた時に
す~とそばに飛んできた
「僕を撮ってみれば~」
そう言っているようだった
やっぱり枯れて
あまりきれいじゃない花穂に
止まっているところが笑える

熨斗目(ノシメ)とは
着物の柄置きの様式
着物に仕立てたときに
袖や胸元
裾などに
横段で縞や格子模様などが入る
もともと武士が室町時代から
着用した小袖のこと
江戸時代になって
正装になって
その下に着るようになったそうだ
なるほど
トンボちゃんの翅の先っぽの模様が
ノシメってこと

私が大好きな着物の模様に
熨斗模様がある
お祝いの縁起柄だ
束ね熨斗という
熨斗は
もともとは
アワビを薄くそいで
引き伸ばし乾燥させて
贈り物や引き出物に
添えられていたことから
それを文様化した
吉祥紋様だ
実際は
カラフルで豪華な帯を
大胆に束ねた文様だ
幸福や繁栄の意味があり
この上なくめでたい
大きな構図であしらうと
本当に大胆だ

海の神は
大海原のすべての海水を
幸福の波に変えて
引き上げて
虹色に染めて
それを束ねて
手にした杖にひっかけて
飛ばす
海神はそうやって
吉祥という
贈り物を届ける
誰かの幸福を祈る人に
海を守ろうとする人に
海から生まれた
全ての命を守ろうとする人に
誇りをもって纏おう
束ね熨斗を
約束のしるしとして


♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡