vegan-support-BiNatureenの日記

神さまNice!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20211001224024j:plain
写真1:今年もいっぱい



f:id:vegan-support-BiNatureen:20211001224141j:plain
写真2 :こんなにきれいなんだよ



今朝小雨だった
いっぱい真っ赤な実をつけた
大きなイチイの木の方から
チュンチュン
たくさんの鳥たちの声が聞こえた
雨宿りかたがた
イチイの実を食べているのかもしれない
前日には
ほそっこいキツツキさんが
イチイの木をくぐるように飛んできて
近くの松の木にとまった
キツツキちゃんは
短い脚と鋭い爪があるので
垂直にとまれるようだ
重力に逆らって
体重をささえるんだから
すごいね~
 
キツツキさんは
森の大工さん
他の動物たちのために
かなり貢献しているようだ
キツツキさんはまず
自分の巣穴を作る
そこが空き部屋になると
リスさんやモモンガさんが
再利用
その後
フクロウさんが
さらに再利用
穴が大きくなると
木が枯れて
倒れる
固い倒木は
カミキリムシさんや
タマムシさんの
住処になるんだって
倒木がやわらかくなると
今度は
クワガタさんや
白アリさんが住むそうだ
その後
木は土に返って
新しい命を育むんだね
すごいね~
キツツキ大工さんは
完璧なエコサイクルの
超重要パートを担っているんだね
森にキツツキさんを派遣してくださって
ありがとう
ちゃんと見たら
すべては完璧なんだね~
あ~
すてき
やっぱり神さま
Nice!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡