vegan-support-BiNatureenの日記

小さな命に近づく

f:id:vegan-support-BiNatureen:20211202191652j:plain
初雪に咲くプリムラちゃん



普通
プリムラちゃんの開花は
12月~4月
ここら辺りだと
5月6月にずれ込む
この11月の初雪に
咲いちゃった子は
早咲きなのか
遅咲きなのか
 
こういう小さな命が
懸命に生きているのを見ると
う~ん
とついうなってしまう
昨日の夜中には
バリバリに凍り始めた
寒さの中
狸ちゃんが道に出ていた
思わぬところに
ちっちゃな虫さんがいたりする
寒くないのかな~
食べるもの
あるのかな~
とついつい気にしてしまう
「けなげ」とか
「したたか」
という見方は
おそらく人間の
傲慢な上から目線の
見方だ
 
彼らの方が
人間を憐れんでいるだろう
恵まれに恵まれていながら
幸せを感じられない
大きなものに
守られていながら
傲慢にも
自分が自分がと
焦りまくり
目の前の「大事」を
忘れる
きっと
小さな命たちは
脳というディバイス
振り回されている
人間を不憫に思っているだろう
 
目の前の「大事」を
生きている命たちに
どうやったら
近づけるだろう
虚勢を張らず
等身大で
どうやったら
のびのびと
生きていけるだろう
 
上を向くんだな
お太陽さまの光を
浴びるんだな
それから
背伸びをして
全部息を吐ききって
いっぱい空気を吸う
後は
光の中で
目をつむって
心を宇宙のかなたに飛ばし
そこから
ちっぽけな自分を
見るんだな
そのちっぽけな自分が
どれほどの人々に
支えられ
愛され
温めてもらっているか
じっくり感じてみるんだな
そしたら
ちょっとは
蜘蛛さんや
ムカデさんに
近づけるかな
朝一番に
高枝にとまって
感謝を詠う
小鳥たちに
近づけるかな



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡