vegan-support-BiNatureenの日記

聞き上手のヤシの木


よ~く見ると真ん中にブタさんがいない?



聞き上手さんというのがいる
そう感じられる一人は
昔からよく知っている人だ
この人が
頭抜けているところは
要所要所での
「リアクション」だ
 
例えば
「先日ね
ある人に
こんな仕事はどうかな
って提案したんだよ
こういう理由でね」
と話すと
「あ~
すごくいいと思う
その人には向いていると
思う
需要があるんじゃないかな」
と自分の考えを
織り交ぜながら答える
また別の話では
自分が
反応すべきではない
相手に
反応してしまった
という
反省の弁だか
愚痴だかを
ないまぜにした
「参った参った」
を吐露すると
面白そうに
目を細めて
笑っている
その笑いは
批判でもなく
戒めでもなく
共感だ
口にはしないが
「それはさぞ
大変だったでしょうね
そういう相手は
手ごわいですよね」
と言う気持ちが
伝わってくる
それだけで
なんだか
話してよかったと思う
 
人間とは不思議なもので
同じに笑って
話しを聞いてくれても
あ~理解してもらってない
あ~批判的なんだな
あ~ちゃんと聞いていないな
と言うのがはっきり判る
聞き上手というのは
テクニックではない
姿勢だ
それから
その人の中の経験値と
方向性なども
出てしまう
 
自分は今まで
色々な人に
相談されて
意見を求められてきた
そればかりの人生だった
と言っても言い過ぎではない
お蔭で
他に依存したり
決断を仰ぐことも
あまりせず
自分で考え抜く
習慣がついた
常に走り続けて
成長することばかり
考えてきた
そうしないと
相談してくれた人
これから
相談してくれる人や
そばにいてくれる人に
ものすごく失礼だからだ
たくさん失敗も繰り返し
修正を繰り返し
人の話を聞くとは
どういうことか
生き方として
自分なりに形にしてきた
 
今日
会った人は
また別の形で
聞く姿勢を
習得したのだと思う
職場の人間関係
パートナーとの暮らし
などなど
誠実に積み上げて
きたのだろう
また
心身魂において
高みに昇ろうと
日々の鍛錬を
おろそかにしない
そうした実も
うかがい知れる
 
どんなことも
自分の肥やしになる
前述の愚痴のような事例も
自分を研ぐ砥石としては
この上ないものだ
自分が愛に徹しようと
思えば思うほど
真逆の砥石があてられる
理不尽であればあるほど
自分は切れ味の鋭い
使える道具になる
だから
どんな試練であれ
受けて立つ
ただ時々
オアシスの
聞き上手な
ヤシの木にとまって
ひと鳴きする
飛び続けの鳥のように
そんな木があったら
どれほど人生が潤うかしれない
自分も
そんなヤシの木になりたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡