vegan-support-BiNatureenの日記

天と素直に生きる


ハスカップちゃん



今年はブルーベリーが
全くダメで
反対に
このハスカップちゃんは
豊作だ
冬が極寒だったので
果樹のいくつかは
耐えられなかったのだと
思う
ブルーベリーなんかは
寒冷地用のを植えているが
それでもダメだった
他にはサルナシもダメ
グミもほとんど実がつかず
でもさすがじゃない?
北海道の果樹
ハスカップ
鈴なり
良くないものがあれば
いいものがある
天の計らいとは
大したものだ
愚痴らず
与えられたものを
心から喜ぼう

くだものや
お野菜に限らず
出会う動物さんも
我が家になんとなく
やってくる動物さんや
虫さんも
全部
天が送ってくると
と信じている
もちろん
自分の持ち場は
全力疾走するが
それでも
計らいには
絶対逆らえない
いや
逆らえないからこそ
やれることは
精一杯やって
後は
計らいに委ねる
これが一番
心残りがない

とはいえ
お野菜の栽培は
「時」との戦いだ
その時機を逸すると
手遅れになる仕事なので
少々無理をする
天の計らいを信じて
の~~~~んびり
とは全くいかない
身体の筋肉も
音を上げる
他の仕事も
全部こなした上で
この負荷をかける
のだから
あたりまえだろう
また
農薬も
化学肥料も
使わないとなると
その労力負担は
かなり重くなる

じゃ
なんでやっているんだ?
そこなんだよ
昨日も書いたが
「好きだから」
だし
なんだろう
天の計らいの
「天」を近くに
感じるからだ
植物や動物さん
虫さん
自分より
ずっと素直に
天と生きている姿に
ものすごく
感動するからだと思う
天から与えられた
ものだけで生きている
彼らから
「謙虚さ」を学ぶ

人間は
直ぐに
「自分がやった」
「自分の手柄」
と思いたくなって
その場だけの
自己満足感に
浸ろうとする
自分ひとりだけの
世界だったら
違っていただろうが
他が
たとえ一人でもいれば
もう心に
ムクムクと
承認欲求や
自分がいい気持ちに
なりたいという
刹那的欲求に
飲まれてしまう
あ~
天のお眼鏡にかなう
生き方をしたいものだ
素直に
さらさらと
誰かの役に立ちながら
そんなことは
すぐに忘れて
ただひたすら
天との並走に
没頭したいものだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡