vegan-support-BiNatureenの日記

花友おじさん


ステキな色のスカシユリちゃん~




食べるお花を
摘んでいたら
花友と
ばったり会った
高齢男性の花友だ
今の季節に出る
キノコを採りに来た
という
チーボコと
このあたりでは
呼ばれるが
正式名は
チチタケだ
切り口から
乳状の液が出る
調べてみると
鉄分
亜鉛

マンガン
などを含む
良質の
出汁が出るそうで
うどんやそばの
出汁に使うところも
あるそうだ

何の話で
盛り上がったか
忘れたが
思わず
この花友さんの
左の肩(三角筋)を
ポンポンと
叩いた
「あっバカ
痛ぇとこ
叩くんじゃねぇ」
聞けば
昨日
4回目のワクチン接種を
してきたのだという
今日は腕が上がらないので
仕事に行かないで
山歩きに来たそうだ
「ごめん
ごめん!」
接種した場所とは
違うところを
叩いたと思うが
平謝り
おじさんは
笑っているから
大丈夫だったと思うが
お詫びに?
ゆずのジュースを上げた
熱中症
ならないようにね」
と言いながら
「これはうめぇな~」
ボトルをしみじみ
眺める仕草が面白い
いっぱい笑って
最後に
また来春
新しいお花を
上げる約束をした

花友は
いつ会っても
楽しい
植物と一緒に
生きている人は
本当に優しい
朝から
無邪気に笑えたのが
よかったな~
おじさん
いつまでも元気でね~
ありがとう~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡