vegan-support-BiNatureenの日記

私たちはサムライ


オニユリちゃんと青い空~



恐れない
驚かない
迷わない
疑わない

17世紀の
日本のサムライが
剣術家として
成功するカギだそうだ
これを紹介しているのは
イギリス人

以下
かいつまむと

恐れない
人生では恐れることは
何もない
あるならば
乗り越えなければならない

驚かない
人生は驚きの連続のように
見えるが
それはぼんやりしているから
目を覚ましていれば
突然のことに
驚くことはない

迷わない
選択肢があるなら
どれを選ぶかを決め
行動するだけ
避けられないことがあるなら
思い切って飛び込む
何もしないで待っていても
どこにもたどり着けない

疑わない
一度決めたら
決断を疑わない
リラックスして
その後を楽しむ
自分の判断を信頼し
前に進む

というふうになる

恐れない
驚かない
迷わない
疑わない
これらは
現代でも
頭脳ゆえに
成功への道から
ズレたり
落ちたり
迷子になる
四大原因だろう
中でも
恐れと迷いと疑いは
巨大な城壁のように
飛び出そうとする
自由のヒナたちを
鉄壁の守りで阻む
ただ阻むだけではなく
あらゆるものを
駆使して
お前は弱っちい
お前には才能がない
お前は運が悪い
お前は本当に
そう思うのか?
違ったらどうする?
とたたみかけてくる

驚かない
というのは
平常心を失わない
ということだ
だいたい
失敗するときは
パニックっている

江戸時代の
サムライたちが
戒めとしていた言葉だ
ずっとストイックで
精神鍛錬に重きを置き
全身の感覚を
研ぎ澄ませていた
精鋭たちだ
裏返せば
彼らでさえ
四つの罠には
落ちるということだ
今のように
脳科学
発達していない時代に
彼らは
自分たちの中にいる
これらの四つの
モンスターを
特定していたのだ

敵は外にいない
自分の中にいる
油断してはいけない
目を離してはいけない
自分の本性から
離れたものが
あたかも本物かのように
大手を振って歩くのを
許してはいけない
私たちは
サムライなのだ
自分の中の
神という秩序を
維持し発展させる
命を負った
サムライなのだから



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡