vegan-support-BiNatureenの日記

生きていることの冥利


写真1:さらしな升麻のつぼみ




写真2:さらしな升麻のお花ちゃん



このお花も
手に入れてから
咲くまでに
かなりの時間が経過した
お花は
この時期に珍しく
いっぱい蜜があるらしく
たくさんの虫さんが
来ていた
蕾のピンクもかわいいね

さて
Abe氏の国葬があった
国葬自体には
莫大な公費をかけて
パンデミック等で
困窮してる人たちのことを
考えると
かなり疑問だ
ただ
友人代表としての
菅さんの弔辞には
ちょっと暖かい気持ちになった
実は
菅さんは
あまり話が上手ではなかったので
大きなお世話だが
ちょっと心配していた
おじいちゃんを気遣う気分
特に菅さんのファンでもないのだが
ちょっと危なっかしかったり
たどたどしかったりすると
つい心配してしまう

友人には
ただの友達と
親友と
真友がある
親友までは
誰でも持てるだろうが
真の友となると
どこまでのことなのか
親しい友も
いれば
それに越したことはないが
真の友となると
どこで見極めたらいいのだろう
明確なものなどないのかもしれない
ただその定義が
自分のことにように
相手をもいやること
応援することだとすれば
その本人が
自分自身とどう接してるかが
問題になる
自分の心の深くを覗けず
自分に正直に
素直に生きていないと
難しい
一本貫かれた
哲学のようなものが
必要だろう
Abeさんのことも
菅さんのことも
報道を越えたところでは
実は何も知らない
報道で言うように
多くの人の苦しみを
踏み台にしたのなら
あってはならないことだ
仏教でいう
戒律の一番が
「不殺生」戒だ
殺すだけでなく
傷つけること
苦しめることも
この戒律に含まれる
自分の放った矢は
いずれ自分に戻ってくる
そういう意味では
裁くのは
こちらの仕事ではない
ただ
「いい友人を持てた
人生だったんだね」
という言葉を
手向けてもいいかもしれない



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡