vegan-support-BiNatureenの日記

ありのままがステキすぎる


麦ちゃん~




仕事場にいたら
ドンドン
ドンドン

力強く
玄関のガラスドアを
たたく人がいる
7時半とはいえ
アポのない来客で
???
開けると
昭和10年代に
お生まれになった
元気な
淑女が立っていた
「どなたですか」
と聞きながら
同時に
思い出した
昨年の夏に
工事中の
迂回路が
分からなくなって
道に迷って
助けを求めに来た
ご夫妻だ
「 Y子ちゃん!」
と呼ぶと
「私を忘れたかと
思ったわ
今日はお礼に
来たの」
車で2時間も
かかる道のりだ

ご夫妻は
ちょっと寄って
コーヒーを
飲みながら
話をしていった
美男美女の
カップルだが
お婿さん取りだという
お見合いで
結婚したのだが
お見合いの日は
奥さまは
気がのらず
手編みのセーターと
「つっかけ」で
お見合いをした
「やだな~」
という印象
その翌日のことだ
習い事の
踊りの発表会か
何かがあって
着物で出かけた先で
「あれ?
どこかで
会った人がいる」
と気づいた
旦那さまの方が
「どこかで
会いましたかね?」
と聞いてきた
奥さまは
ちょっと前に
気づいていたので
「ええ
昨日お見合いで」
旦那さまが言う
「おや?
昨日とは
随分違いますね」
爆笑だが
いやだと思っていたのに
帰りのバスも
同じ方向で
結局
結婚したのだという
縁とは面白い

気がのらない
お見合いから
始まって
60年近く寄り添い
そして今
「本当に
お父さんは
本当にいい人
素晴らしいの」
のろける
何とも
ステキじゃないか
そして
「お父さんはね
色白でね
お婿さんで来ても
うちの商売の
売り物を
持ち上げられるかしら
って心配したのよ」
と笑う
この旦那さまが
「色白」ってのも
ちょっと
奥さまには
自慢みたいだった

旦那さまは
歌が上手で
奥さまは
踊りが上手
奥さまは
高価な靴をはいている
もう一足持っている
歯にも
かなりのお金を
かけている
ははは~
ご夫妻は
30分もいなかったと
思うが
Y子ちゃんは
気持ちよく
おしゃべりを
楽しんでくれたようだ

最近
私は高齢の
ご夫妻で
互いを褒めあう
カップルに
縁がある
そんなことを
ちょっと言ったら
Y子ちゃんは
「人の悪口を
言う人は
信じられないわよね」
って
さらっと言った

本当にそうだ
自分も
Y子ちゃんのように
生きていきたい
今の自分の幸せが
ご縁のたまもので
運が本当に良かった
おかげ様なんだと
自分の大事な人への
感謝を忘れない
人前でも
褒めて
自慢して
のろけられる
かわいい人でありたい
ありのままが
ステキすぎる
そんな人でありたい
あ~
今日も
幸せもらっちゃったな



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡