vegan-support-BiNatureenの日記

「天」寄りの選択

そらの道しるべ



かなり長くなるが
スティーブ・ジョブズ
言葉を引用する

スティーブ・ジョブズ
生声」分響社より

「君たちの時間は
限られている
だから
他人の人生を
生きて
時間を無駄にしては
いけない
ドグマに
とらわれないで
ほしい
それは
他人が考えた
結果に従って
生きることと
同じなんだ
他人の意見という
雑音で
君たち自身の
内なる声が
かき消されて
しまってはいけない
そして
何より大切なのは
自分の心と
直観に従う
勇気を持つことだ
自分の心と
直観は
自分が本当は
何になりたいのか
どういうわけか
すでに知っている
他のことは
すべて
二の次で
かまわない」

これは2005年6月12日
スタンフォード大学
卒業式でのスピーチだ

実は
今日は
全然違うことを
書くつもりで
新聞記事を
用意し
他にも
数冊の書籍を
しばらく
読み込んだ
ところが
久々に
この本を手に取り
パラパラっと
めくったところで
手が止まった

このジョブズ
言葉は
よく理解しているし
かなり
そういう風に
生きてきたつもりだった
ところが
私は
つい最近
自分の直観と
心の声に
引っ張られながらも
他人の人生を
生きる方へと
駒を進めるところだった
それには
のっぴきならない
理由があったからだ
そうすることで
この先
救えるかも知れない
命があったからだ
悩んだが
自分さえ
我慢すればいい
自分の魂や
心が
傷つくも
やむなしと
そこまで腹を
くくったのだが
思わぬ事態が
勃発して
結果的には
自分の直観
心の声に従う
ことになった

要は
「これから救えるかも
知れない命」

「今救わねば
ならない命」
が天秤にかけられたのだ
だから
「今救うべき命」を
迷わず選んだ
色々なことを
キャンセルし
関係する方々に
ご迷惑を
おかけした
けれども
結果
どうなったかというと
「これから救えるかも
知れない命」
のための「手段」も
たくさんの方の
温情で
手に入ることになった
心の声に
逆らわずとも
天は
必要なものを
必ず
降ろしてくれる
重要なのは
ブレない自分
直観を受け取れる
自分
心の声を聴くことのできる
自分でいられるかどうか
「天」寄りの
選択をし続けられるかなのだ

スティーブ・ジョブズ
鋭い
実に鋭い
私はこのことの後
いくつもの決め事に
直面しているが
すべて
心の声に従っている
限られた時間
短い時間
私は暴れることにした
思う存分暴れる
やりたいことを
しまくる
心の声に従って



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡