vegan-support-BiNatureenの日記

正しい怒り


広がれ希望!



カンブリア宮殿
久遠チョコレートの
夏目浩次さんが
輝いていた
優しく透明な
光をまとって

夏目さんは
久遠チョコレートを
立ち上げて
5年で
年間売り上げを
8億円にまで
成長させた
今では
年商18億
瞠目すべき点は
同社の従業員の
6割が
障害者だ
夏目さんは
障害者の給与を
10倍にするという
目標を立てて
それを
実現しつつあるのだ

夏目さんの
採用面接は
温かい
終始ニコニコしている
基本的に
やる気のある人は
全員採用
うまく言葉を
発せなくても
心の奥にある
闘志を見る
ステキ!
障害者が
自分に適した
持ち場を与えられ
生きがいを持ち
自信を持ち
自立できるようになる

特に印象的だったのは
「チョコは失敗したら
溶かせばいい
何度でも
作り直せるから」
いいよね
いいよね
こういうのが
いいよね~

村上龍氏が
最後に記した
言葉も心に残る

(久遠チョコレートは
急成長を遂げて
いるが
夏目さんは
なぜ障害者の
収入が薄給なのか
という怒りから
始まっている)

ここからが
村上氏の言葉だ

「底にある怒りが
誘惑と欺瞞から
守る」

どれほど
事業が成功しようが
夏目さんは
ブレることはない
なぜなら
「正しい怒り」が
心の底に
沈んでいるから
一本貫く
天井知らずの柱が
「正しい怒り」に
根ざしているから
だという意味だと
思う

「正しい怒り」
私はここずっと
まさしくこのことを
考え続けてきた
今も考えている
「正しい怒り」は
貫通するエネルギーに
なるのだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡