vegan-support-BiNatureenの日記

感謝の鐘

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200622105239j:plain
写真1:紫のヤツシロソウ



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200622105356j:plain
写真2:白いヤツシロソウ



熊本の八代市で発見されたので
この名前だそう
別名は
リンドウ咲きカンパニュラ
キキョウ科ホタルブクロ属

花はリンドウみたいだけれど
葉っぱはホタルブクロ系だよね
確かにね~
白い子の写真は雨の中で撮りました
クモの巣が写っているでしょう
雨に巣が濡れるときれいだけれど
クモさんが濡れないところに避難していたらいいな~

カンパニュラは鐘という意味で
釣鐘型のお花の総称
カンパニュラの花の形も色々で
西洋の釣鐘のような形もあれば
和梵鐘のような形がある

西洋の教会などの鐘は
祈りや感謝を思い起こさせ
希望や喜びを与える高らかな音色だ
日本の梵鐘は重低音で
人々の心を清め
安らぎを与える

日本で梵鐘が作られたのは
飛鳥時代にさかのぼる
大陸鐘(中国鐘や朝鮮鐘)は
余韻のある長い響きを求めない
日本の梵鐘は
余韻が長いほどいいとされる
わび・さびの文化を好む日本人に合わせて
鐘の音が変化した
この形と音は江戸時代の
梵鐘作りのピーク時に確立したという

その梵鐘の余韻には
1/fゆらぎが含まれるんだって
だから本当に癒しの音なの
すてき~~~~
ちなみに
梵鐘は外口径が大きいほど
低い音が出るんだって

鐘は一口(いっこう)って数えるんだって
一口を制作するのに短くても3~4か月かかるそう
台北市には25トンの日本製が納められているんだって
兵庫県には日本最大の48トンの梵鐘
どんな音なのかな~~~

今年4月29日から5月6日まで
全日本仏教青年会が全国の仏教寺院に対して
「祈りの鐘」を呼びかけた
午後5時に10回一斉に梵鐘をつく
新型コロナウィルスの感染拡大の終息を祈り
物故者の追悼
そして
現場で対応する人々への感謝や応援をこめて

なんてすばらしいアイデアだろう
癒しの揺らぎを持つ梵鐘の音が
今日も一日頑張ったね~
明日も頑張るよ~って日本中を優しく包んだ

今回のパンデミック
本当に苦しい思いをした人々がいる一方で
人のやさしさ
人の内に神が住むというたくさんの証が見られた
仕事仕事
あるいは自分自分
せわしない日々の中で擦り切れそうになって
必死で生きていた人たちが
本当は何が大事?
そんなことを考えた
相手を苦しめないために
会いたい人に会うのを我慢した
好きでしていたことも
好きで食べていたものも
みんなのために我慢した

医療機関勤務の方たちは
生まれたばかりの子や
幼い子供たちがいても
その子たちに会うことを犠牲にして
他の命を救うことに長い長い時間と
労力とあらゆるものを捧げた
献身とはこのことだ

私が一番尊敬している職業が看護師だ
これは学生時代から一貫して変わらない
尊敬しても尊敬しても
それを十分に言葉にすることはできない
もし人が天から来た存在でなければ
もし人の中に愛がなければ
この職業は成立しない

なんとしてでも他を助ける
それを慈悲という
なぜ悲しいという字を使うか
観音菩薩の請願はあまねく衆生を救うこと
それが慈悲
苦しんでいる衆生をひとり残らず救う
救わずにいられない
それが神なる愛だ
そしてその深さを「悲」
尋常ではない深さ
計り知れない深さ

私の心の中には
ずっと梵鐘が鳴り続けている
医療関係者の方々へ捧げる感謝の音
医療資源を昼夜作り続ける方々への感謝の音
こんな時でも
人々に明るさと笑いを届けようとする芸人の方々
夢を届ける歌手の方々
あらゆる人たちが
自分たちにできるありったけを与えた

悲しくって
苦しくって
そんな長い夜が
私に無数の神を見せてくれた
闇が深ければ深いほど
星が輝くように

ありがとう
ありがとう
ありがとう

心の感謝の梵鐘は
これから先も鳴りやむことはない



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡