vegan-support-BiNatureenの日記

生まれてきてくれてありがとう

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200624183356j:plain
ジキタリスちゃん



ジキタリスちゃんは
遠くからでも目を引く
釣鐘のような形のお花だが
カンパニュラの仲間ではない
ゴマノハ科
別名キツネノテブクロ
あれ~?
どこかで聞いたよね~
そう桐のお花

なんかキツネちゃんには
ちょっとうぶげのある手袋を
させてあげたいんだね
あったかそう

キツネノテブクロの花個紋というのがあった
とても素敵
自分の誕生日の花個紋を探してみてね~
366日(2月29日も含めて)の紋があるよ
個意ことばがあって
いわゆる花言葉的なのだけれど
あなたは〇〇な人
というような解説がついている
面白いな~

ジキタリスちゃんの個意ことばは
「伝心」
ほんの少しの言葉で
思いを伝えることができる人だそうだ
なんと5月12日の花個紋だった
我が家のクロちゃん兄姉弟の誕生日だ
本当に
この子たちは
伝心のプロだ

猫ちゃんは5歳児くらいの知能だという
ある人は3歳くらいという
愛の深さは
100歳まで生きた人でもかなわない
うがった考えのかけらもない
ピュアピュアの天使だ
猫ちゃんはポーカーフェイスで
表情を読み取れない

けれど
シッポの先で話す
目をつむって愛を表現する
神秘のゴロゴロは
彼らのハッピーの証だが
我が家のクロちゃん家系は大きな
ダンプのようなゴロゴロが特徴だ
ネコちゃんによっては
小さくて
耳を体に寄せないと聞こえないゴロゴロの子もいる
我が家のクロちゃん2号がそうだ

この2号は
そうちょうどいま時だったか
私が職場のドアの鍵を開けているとき
誰かに見られている気がした
後ろを振り向くと
黄色いおめめの
スフィンクス座りの子がじっとこちらを見ていた
貫禄のある子だった
人に良く慣れていた
引っ越しか何かで
やむを得ず置いて行かれたのではないかと思う
何日もご飯を食べずに放浪したらしい
大きく見えた体は子猫のように小さく
空腹で軽くなっていた

この子は美しいサビで
金色の差し毛があって
口元に金色のハート
額に金色の細い稲妻
のどから胸にかけても金色だ
なんという美人ちゃん
食べ物がなくて放浪した様子なのに
色々なものを食べる子ではなかった
ビーガンのカリカリだけしか食べなかった

今この子のお気に入りは
「水戸納豆ごっこ」だ
ベージュにイチゴの模様の敷きパットに
両耳を寝せて上手に潜り込む
「上手にもぐれたね~」と言って
首とシッポをムンズッとつかむと
藁に入った納豆みたいだ
巨大な水戸納豆~
高い澄んだ声で
あ~んあ~んあ~んと鳴く
ものすごくおしゃべりだ

この子は
何日悲しい思いをしたか分からない
けれど
そのおかげで出会えた
前の飼い主さんが愛深い人だったことは
この子の従順さで判る
大事に育ててくれたことに感謝する
毎日
「生まれてきてくれてありがとう」と言う
体をのけぞらせて首に巻きついて
高くて細い
人たらしのとろける声で鳴いて甘える

精いっぱい生きてくれてありがとう
ここに来てくれてありがとう
毎日元気でありがとう
大好きだよ
大好きだよ
大好きだよ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡