vegan-support-BiNatureenの日記

神の遺伝子


今年は豊作かも~



ずいぶん前のことだが
ブドウの木の歌を
外国の知り合いに
外国語で
教えてもらった
曲調は
讃美歌で
内容は
ほとんど忘れて
しまったが
ブドウの木が
私たちの師であり
親であり
私たちが
ブドウであると
いうような
内容だった

要は
ブドウの木が
神で
ブドウが
神の子だ

しみじみ
ブドウの木を
眺めてみると
葉がブドウを
守っている
たわわの実に
木はしなやかに
びくともしない
なるほどな~

房ごとに
人種と
とらえることもできる
どの人種であれ
ブドウの木の子
あるいは
房ごとに
生物学的種と
とらえられる
ある房は魚で
ある房は鳥
ある房は昆虫
ある房は両生類
みんな神の子だ
あるいは
あるいは
あるいは

私たちは
何から
生きる力を
得ているか
私たちは
何により
生かされているか

ブドウの木を
見るにつけ
ことさら
その木に
実がついた時
思い出す
口から摂取する
ものだけで生きては
いないこと
人間の営みだけで
生かされていないこと
地上の隅々まで
同じ木になる
違う房の
似た者同士で
いっぱいであること
木は地球でも
あるけれど
地球もまた
房であること
一つの房の
隣り合う実が
いがみ合うなんて
本当に
愚かなことだ

私たちはブドウ
一つの木になる
同じ遺伝子を
持つ
まぎれもない
神の子



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡