vegan-support-BiNatureenの日記

私たちの住む星


ゲンノショウコのお花~秋に



徹子の部屋
今年オンエアした
昭和のヒット曲の
ダイジェストを
たまたま見た
何人かの
歌手の中に
伊藤咲子さんが
いた
49年前に
16歳でデビューした
「ひまわり娘」が
その時の楽曲だ
彼女は
ひまわりのお花がついた
ドレス姿だった
鮮やかな黄色の
上半身に
スカイブルーの
エストリボン
「あ~ウクライナだ」
平和への
祈りを込めて
49年前の歌を
歌っているのだ

歌詞の中に
「涙なんかいらない
いつでも
ほほえみを」
という下りがある

本当に
ウクライナ
そういう日が来るのか

イスラエル
ハマスの戦争が
勃発して
ロシアのボスは
ほくそ笑んでいる
という
ロシアへの
風当り
注目度も減り
ウクライナへの
各国の援助も
減るだろうと
予測が立つからだ

そう
懸念はここにある
侵攻が長引き
事態は悪化の
一途をたどるのに
世界の人々は
ウクライナ
忘れてしまうかも
しれない

ガザの難民キャンプに
イスラエル
ミサイルを落とした
その場所の
地下にある
ハマスの拠点を
たたくためという
大義のもとに
500人以上の
命が奪われた

力があり
お金があり
影響力の
大きな方が
常に弱者を
苦しめる
理不尽も甚だしい

何が起ころうと
私たちは
忘れない
目新しいものに
関心を寄せるのではない
救わねばならない存在に
常に思いを寄せ
祈りをおくる
この世が
地上天国になるまで
動物さんが
安心して
暮らせる星になるまで
愛を大きくし続ける
誰一人
置き去りにされず
どんな命も
守られる地球こそ
私たちが住む星なのだから



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡