約束の色のお花~
冬休みにUSJに
行ってきた親子の
話を聞いた
USJと言えば
あの森岡毅さんが
V字回復させたので
有名だ
森岡さんは
ポイントは一つだと
言う
「消費者視点の
会社に変えた」
こと
マーケティングは
売る仕事とは違う
売る仕事は営業だ
売れるようにする仕事
がマーケティングだ
マーケティングには
様々なフレームワークが
あるが本質は3つ
1消費者の頭の中を
制する
2店頭(買う場所)を
制する
3商品の使用体験を
制する
この中で最も重要なのが
1番だという
「消費者の頭の中を
制する」
「いいものは売れる」
と思っていたら
大間違いだ
とつい最近
違うところでも
聞いた
いいものを作り
続けた日本が
苦戦する理由が
ここにある
これは何も
ビジネスに限らないと
書きながら思った
「まじめに
働いているから
いいじゃないか」
「いい人でいるんだから
いいんじゃないか」
「ちゃんとしているのに
なんで分かって
くれないんだ」
「正論だろう」
などなど
そうなんだよね
一見
よさそうだし
正しそうだ
でも
受け入れられない
なぜ?
相手の頭の中を
制していないからだ
制するまでいかなくても
相手が望んでいるのは
何か
あるいは
相手からは
どう見えているのか
という視点が
抜け落ちているからだ
壮大な事業を
手がける森岡さんの
考え方を
自分の生き方に
落とし込めるのでは
ないか
職場の行き詰まった感を
解決するヒントが
ここにあるのではないか
♡♡♡
ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.
♡♡♡