vegan-support-BiNatureenの日記

自分を笑い飛ばせ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201023102420j:plain
菊のつぼみちゃん



この菊は地上のお太陽様
さしずめ
いまは「あけぼの」
コロンコロンしていて
すごくかわいいよね~
このお花は
周囲の落葉樹の葉の
燃え上がりと同時に満開になる
真っ青な空に映えて
本当に素晴らしい
あ~
待ち遠しいな~

この菊は最初は
紫がかったような
あかみかかったような
複雑なピンクの花びらで
芯が黄色い子だったはず
いつの間にか黄色になった
つぼみの時はオレンジ
自然界では黄色が強い
メチャ強い
一番多い花の色だそうだ
だから
この色の変化は
大歓迎
だって
庭が光でいっぱいになるからね~

菊は異種
あるいは色の違う子が
我が家に来たときは
かなり離して植えることにしている
実はこの傾向は
アヤメやカキツバタ
もっと顕著で
そばに植えると
みんな色が微妙に変化していく
なので我が家では
純白の子を死守するために
毎年色々考える
アヤメの場合は紫が優先
みんなその色に変化していく
これは原種に戻っていくってこと?

菊のお花の花言葉
「高潔」
清廉とか
純白
不純物のない
というような意味
その一番最後に
「気高い」が出てくる
意外だった
私の中で高潔というのは
「気高さ」だったから
これは
清らかで
高く
高尚であるという意味
「気高さ」は
類義語で37個も出てくる
素晴らしい言葉のオンパレード

「気高さ」にこだわる
気高さこそプライドだと思う
持つべきプライド
これは
あれば隠せない
オーラのように
体の外にまとう光だからだ
体の部位では
口元に現れる
眼光にも現れる


マスクでこの口もとが見えない
このため笑顔が減っている
2人いるとして
両方がマスクをしてると
通常の四分の一に笑顔が減るそうだ
これは由々しき事
最近私も気づいていて
特に
小さい子ほど
この傾向が大きい気がする
「何か嫌なことがあったの?」
とつい聞いてしまうくらい
「ううん」
無表情に首を横に振る
実際は
来る前に
お母さんの手作りの
スイートポテト食べたという
美味しかったと言う
この美味しかったのところで
ようやく目元に柔らかさが戻る
ほんとうに無表情になってきている

私は
ビニールのシート越しにいるが
透明の
マウスシールドをつけている
英語は
口元が見えないと
発音が判らないからでもあるが
私の笑顔を見せるためでもある
他にも
笑わせようと必死だ
おやつを出してみたり
きれいな色の服や
子どもの脳が
刺激を受けやすいものを
次々に繰り出す
そうやって
笑顔を引き出す
今はこの努力が欠かせない

普段から
表情筋を使わない人は
特に要注意
マスクの下で
おさぼり放題になる
無表情の人が増えたら
どうなる?
そんな映画だか
アニメがあったような気がする
お面をかぶったような人が
ぞろぞろ歩く街
きゃ~~~
超怖え~!

いっぱい笑おう
いっぱい笑わせよう
マスクと
衛生観念の定着で
インフルの発症が減っているという
メリットもあるが
笑わなくなると
免疫が下がってしまう
そうすると
メリットをデメリットが
上回らないとは限らない
だから
意識して笑おう

人間の脳には
ミラーニューロンがあるので
人の笑顔を見ると
自分も笑顔になる
能面のような顔を見ると
こちらも無表情になる
これは恐ろしいことで
インフルや
COVID-19より
感染力が高い
100%だ
だから
なんとか笑える環境を整える
笑えるものに触れる
努力!
努力!
努力!

そう
近々の課題を
うまくクリアしながら
少し先の未来まで
考えて行動しなければならない
特に子供たちは
今が一番大事
一日に300回も500回も笑える
今が本当に大事
取り返しがつかなくなる
笑いがなくて
優しさは育たない
笑いがなくて
愛は育たない
笑いがなくて
気高さは身につかない
笑いがなくて
清らかさは保てない

みんな!
智慧があるんだよ
このために
どんなことだって
工夫できるんだよ
流されっぱなしじゃダメ
24時間頭を使って
面白おかしく
生きよう!
もう笑うものがなかったら
自分を笑い飛ばそう
これは最大のデトックス
自分を笑えれば
心の毒素の排出ができる

笑え!
笑え!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡