vegan-support-BiNatureenの日記

でっかい花を咲かせる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201107072239j:plain
小菊ちゃんと朴の落ち葉



立派な朴の葉が落ちて
いよいよ冬秒読み段階
小菊ちゃん
ものすごくかわいいよね~
菊は
窮まる(きわまる)が語源
ギリギリの状態まで達する
という意味
冬前ぎりぎりに咲く
最後に咲く花という意味

英語では
Chrysanthemum
(クリサンサマム)
ギリシア語の
chrysos(黄金)と
anthemon(花)
が語源
今日の小菊ちゃんは
まさしく黄金ですね~

菊は
大菊が花径18㎝以上!
中菊が花径9㎝以上
小菊が花径9㎝未満
だそうだ
とすると
普通のお宅のお庭にあるのは
たいがいが小菊だね
スプレー菊というのは
アメリカで品種改良された
枝別れして咲く菊

菊は短日植物で
1日のうち暗闇が
14時間以上にならないと開花しない
睡眠時間がたっぷりの子なんだね
他にも短日植物は
朝顔
コスモス
カランコエ
シャコバサボテン
ポインセチア
などがある

みんなお太陽さまが好き
だけれど
少しその光が少なくなって
それを葉っぱが感知して
特殊なホルモンを出し
開花を促すんだって
な~~~~んて賢いの~

冬前の
山々が燃え上がるときに
咲く菊もまた
一年の頑張りを
称えご褒美として
華やかに咲き誇る
今は
どこもかしこも
この高貴なお花でいっぱい
もう
本当に大好きな季節!

人も
年を重ねるごとに
円熟して美しくなる
菊の花のように
エレガントだ
もし
誰でも
人が放つ光を見ることができたら
大菊の
花弁が重なるように
見えるだろう
人の眉間から咲く
大輪の光の花だ

菊人が歩いているのだ
花径はそれぞれ違うだろう
花びらの色も違う
小菊から
中菊へ
そして大菊に
最後は4尺玉を超える花火
径が140m近いのが
今の最大の花火らしいが
そんなもんじゃない
人が
高みに到達した人の
光の花径は
果てしなく大きい
な~~~んてすごいの~

花径の大きな
菊人を目指そう
どんどん大きくしよう
たくさんの人を幸せにして
たくさんの人を助けて
たくさんの動物さんを幸せにして
どんどん花径を大きくしよう
光の花径は隠せない
誰も
隠すことができない
ならば
育てよう
立派な菊人になろう
そして
その光を分けながら
どんどん世界を明るくしよう
宇宙の果てからでも
見つけられるほど
まばゆい光の星にしよう

今はいろいろあって
辛抱の時だ
菊人が開花するのに
重要な働きをする
開花ホルモンを促す
闇なのかもしれない
これを糧にし
これを踏ん張って
光の花径が大きくなる
必ず大きくなる
だから
今こそ
「思いやり」の土に
「分け与え」の水
「笑顔」の肥料を施し
菊人を育てよう
でっかい花を咲かせよう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡