vegan-support-BiNatureenの日記

花言語

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201127173952j:plain
青空とさざんかさん



どうも
表記は「ひらがな」
が好き
サザンカさんも
さざんかと書きたい
そうすると
ちゃんにするか
さんにするか迷う
漢字の山茶花
さんはどうだろう?
解りやすいのが
大前提だが
雰囲気とかニュアンスも
大事にしたい
今日の気分は
「さざんかさん」だ

ひらがなも
カタカナも
ほぼ同時代に万葉仮名から生まれた
平仮名は万葉仮名を崩し
カタカナは万葉仮名の
一部を抜き出したもの
同じルーツながら
ひらがなは
筆で書くと非常に美しい
水の流れのようだ

昨日も書いたが
日本人は
他のオリジナルから
更に良いものを生み出す天才だ
文字ももともと
渡来の漢字から
独自の美しい文字を生み出した
ひらがなの美しさは
日本語の音にふさわしい
本当に見事な表記だと思う

最初は
貴族社会において
男性は漢字を使った
ひらがなやカタカナは
私的な場面や
女性が主に使っていたそうだ
そして
それを使って
随筆や和歌
手紙や物語を盛んに書くようになり
女流文学が開花する
きっかけになったようだ
美しい文字が
創作意欲を掻き立てたのだろう
ひらがなは日本人の財産だね~

さてさて
サザンカさんの季節になったね~
寒くなるこの季節に
お花の少なくなるこの季節に
元気いっぱいに咲いてくれるので
本当にうれしい!
この子はとても大きな木で
西日を浴びてピカピカしていた
私のように
そばまで行って
見上げる人がきっと他にもいるよね
話しかける人もいるよね
子どもかな?
お年寄りかな?

そこに立ちながら
人の
悲喜こもごもを見守っているんだな~
ちょっと前には
ものすごくこだわった
クラシックカーがそばに止まっていた
運転手さんも乗っていて
思わず話しかけてしまいそうになった
「素敵ですね~」
「大事に手入れされていますね~」

きっと
さざんかさんも話しかけていたと思う
花言語で

花は幸せな人を心から喜び
悲しむ人を静かに慰める
やんちゃな子に目を細め
苦しむ人に何かできないかと
風に首をかしげる
そして
花言語でささやく
何をしたって
たしなめたりしない
責めもしない
全てを
黙って分かち合う

そんな人になりたい
全てを良し悪しで判断せず
「そうだよね」と
一言目に
言ってあげられる人になりたい
頑張っている人に
頑張っているよね~って
そういう
花言語をかけてあげたい
言葉にしなくても
心から
あたたかい言葉を
送り出してあげたい
花言語を贈れる人になりたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡