vegan-support-BiNatureenの日記

せっかち鳥

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210317233659j:plain
2番目に咲いたクロッカス



種類が違うみたいで
一番のお花の3倍くらい大きい
この子と同時に
最初に咲いた子が2番花をつけた
もうひとつ
この子と同じ大きさで
薄紫の子が咲いた
実況中継のついでに言うと
ミニ水仙も2つ目が咲いた
離れたところで咲いたので
まだ内緒話はできないようだ
前日と違い日差しはあるが
北風だ
本当は肩を寄せ合って
咲けたらよかった

そうそう
メジロちゃんもやってきた
クロッカスちゃんの
知り合い?
しばらく近くを
ピョンピョンしていた
「はなすい」
メジロちゃんの別名だ
ちょっと偵察に来たのかもしれない
空からお花が見えたのだろう
クロッカスちゃんの蜜を
ミツバチちゃんは集めるようだ
メジロちゃんはどうなんだろう
このあたりでは
梅や桜はかなり先になりそうだ
気早なメジロちゃんだ

「せっかち」という言葉ある
急き勝ち(せきかち)からきているそうだ
急いで勝ちをつかむのかと思いきや
違うようだ
この勝つは
「ありがち」のかちだそうだ
傾向のこと

アメリカ人の友人と
アメリカに行ったときのことだ
ヒューストンの空港で
トランジットだった
時間が変更になって
フライト情報をチェックしないとという場面
英語でアナウンスが入った
そんなに急がなくてもよさそうだ
ところが
アメリカ人の友人は
パニクったように走り出した
「大丈夫だよ」
と私が英語で言っても猛然と走る
奥さんが
もちろんアメリカ人の
「大丈夫よ」と
大声で言っても
耳に入らない
みんなでゲラゲラ笑いながら
彼の後に続いた
中学校の教師をしていた彼は
身長も高く
がっちりした体格で
普段は落ち着きのある
ジェントルマンだ
なのにあの時と来たら!
彼はせっかちなのか?
単なるおっちょこちょいか?
いや
責任感の塊の彼は
みんなを目的地まで
無事に連れていこうと
本当に真剣だったのだ
細やかなところがあって
純粋で少年のようだ
せっかちなメジロちゃんと
クリクリのおめめが似ている
懐かしいな~
どうしているかな~
森に囲まれたおうちは
きっとまだ寒いだろう
彼らはもう
せっかち鳥に会ったかな?



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡