vegan-support-BiNatureenの日記

無防備でいられる友と

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210730060401j:plain
ダブル咲きの桔梗ちゃん



桔梗には
色々な種類があるようだ
色も紫以外に
白やピンク
花びらは八重
絞りという模様もある
白に紫で
ゴマ班
刷毛班
散り班などがある
八重のお花が
絞りになると
とても豪華だ
どれもすてきだが
ゴマ班の桔梗はいい感じ
いつか我が家にお嫁に迎えよう

絞りの話をすると
どうしても
この時期思い出すのは
絞り染めの浴衣だ
有松絞りは有名で
愛知県の伝統工芸
手で糸を巻きつけて絞っていく
あの細かさをデザインに沿って
正確に絞るのだから
あの価格帯でも十分安いと思う
いつかきれいな空色と
ターコイスの水が流れるような
絞りの浴衣を着て
アジサイの花に溶けてみたい

学生時代の友人が
卒業と同時に
花嫁修業に入った
もともとお嬢様で
中高一貫の女子校出身
大学を卒業して
すぐに和裁を習い始めた
そして
浴衣を縫って
プレゼントしてくれた
模様が菖蒲だった
実は
菖蒲には「魔除け」の意味がある
彼女が意図したとは思えないが
霊的な世界に片足を突っ込んだまま
生まれてきた私には
これ以上ピッタリのお花はないと
今更ながらに思う

この友人は
その後すぐに結婚し
今は
静岡の茶畑を守って暮らしている
嫁ぎ先のお母様の茶畑だ
心の根の優しい彼女は
せわしない都会より
緩やかな風の流れる
小高い丘が似合っている
長い時を経て
再会を果たしたとき
18歳のころの自分が
彼女を見つめていた
無防備で
どこまでも穏やかにいられる
空間にタイムスリップしていた
ここのところの私を知る友は
「初めて見る顔だ」と
びっくりしていたっけ

ひと針ひと針
縫う浴衣と
ひと模様ひと模様
糸を巻きつけて
絞っていく浴衣生地
目に見えない
時の流れと思いの化身だ」
いま
わが旧友は
かつて針を持った指で
やわらかい茶の葉を摘み
その芳香に
優しい心を忍ばせる
パンデミックが収束したら
この姫のもとに
車を飛ばそう
姫の手作りの浴衣を持って
できれば
有松絞りの浴衣も手に入れて
過去も未来もない
花火の空を
一緒に見上げたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡