vegan-support-BiNatureenの日記

レジェンドの言葉

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210731072402j:plain
な~~~んだ?



この子たちは
なんの赤ちゃんだと思う?
事情あって
不規則な土の表面から
毎日にょきにょき
赤いドラゴンフルーツ
そう
サボテンの赤ちゃん
え~~~~
サボテンも双葉?
ね~
びっくり
どこまで育つかな~

実は
違う器に
種をまいたのだが
土が浅かったので
発芽しているかも
というタイミングで
今の鉢に移した
スプーンでそ~っとすくって
お引越し
その日から
数日で芽が出た
やっぱりお引越しの頃には
種が割れて
芽が出始めていたと思う
危ないところだった
また成長したら
報告するね

今年はいろいろなものが
すごく順調だ
ドラゴンフルーツのように
無計画もいいところで
始めたことでも
なんとなくうまくいってしまう
調子がいい時というのは
こんなものかもしれない
逆に
良くないときは
何をしてもうまく回らない
そして
焦りでもしたものなら
もうアウトだ

先日
オリンピックのレジェンドの
言葉として紹介されていたのが
「侮らず
焦らず」
だった
どんなに調子がよくても
おごらない
どんなに不調でも
焦らない
二つの落とし穴は
右に振り切れたとき
そして
左に振り切れたとき
に出現するが
普段は
カモフラージュされていて
気づけない

例えば右に振り切れたとき
常に自分を見つめていれば
常に正しいものさしで
自分を測っていれば
穴に落ちることはないかもしれない
目標の向こうに
更なる目標が据えてあれば
慢心の穴には落ちない
左に振り切れたとき
自分を信じる力があれば
穴に落ちずに済むかもしれない

人間の脳という
厄介なディバイス
うまく付き合って
一瞬の油断を警戒し
少し先回りする習慣を持ちたい
順調な時こそ
順調な理由を分析し
その先の高みを用意する
不調な時は
不調である現実を
早めに認識し
やはりなぜそうなのかを
早めに分析する
そして
早めに抜け出す方法を考える
焦ったらダメ
見えるものが見えなくなる
焦りに1ミリもいい点はない
順調なときに取る行動と
不調なときに取る行動
両方を用意しよう
そして
どんな時でも
自分が成長する方法を採る
侮らず
焦らず
深い言葉だ
オリンピアンの言葉は
人生の指標になる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡