vegan-support-BiNatureenの日記

想像力で突破する

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210915184558j:plain
クジャクアスターちゃん



紫のクジャクソウ
クジャクアスターとも言うんだね
他にも宿根アスターとか
木立紺菊
孔雀菊
などの呼び名があるそうだ
花言葉もたくさんあるが
「想像力豊か」を
今日は選んでみるかな
 
人というのはおのずと
想像力を働かせる生きもの
なのだそうだ
そのためには
五感に訴える
感情に訴える
疑似体験をさせる
という3大要素が欠かせないと
書いてある
コマーシャルを考えると
なるほど納得する
 
コミュニケーション能力がある人は
これを意識的
あるいは無意識的に利用している
例えば
今総裁選に立候補している
河野さんは
大きくて長い指の手を
ものすごく動かしながら話す
話し方も上手だが
この手にも目が吸い寄せられて
なぜか説得される
これから誕生する総理
そして
その総理のもとでの政治
日本という国
世界とのかかわりを
想像させられる人が
うまいプレゼンテーターだ
総裁選は党内の選挙なので
国民の想像力を
より掻き立てられたかどうかは
結果には関係ないだろうが
非常に参考になる
さらに
今一番実行力
突破力があるのは
河野太郎だと思います

自分を3人称で呼ぶ
冷静さや
明晰さを感じるし
絶妙だと
感心する
 
想像力を掻き立てる手法は
ビジネスでも不可欠
教育現場でも必須
子育てでも重要だ
個人的意見だが
動物さんと暮らす人も
同居の動物さんの
IQを上げたかったら
想像力を掻き立てるべきだ
動物さんは
人間の表情を読み
言葉を覚える
状況の分析もする
新しいものには
警戒と好奇心であたる
なので
まず
一緒に暮らす人間が
表情豊かに
表現も豊かに
さらに
新しいものにチャレンジして
新しいものを取り入れる
こうしたことが大切だ
中でも最も大事だと思うのは
彼らを
動物扱いしないこと
(想像力が欠如しているとできない)
それが
彼らの可能性を最大に引き出す
これ以上ないという愛情で育てる
結果的に
彼らは健康で長生きをする
想像力とは
生命力の源なのだ
この多様性と
今までにない超危機の中
生き抜ける命は
想像力を持った種だけかもしれない



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡