vegan-support-BiNatureenの日記

みんなでお花しましょう!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200315140520j:plain

直径約35センチのキャベツです(ポンカンと比べてみて)



畑で大きくなりすぎたキャベツかな?
100円だったよ
柔らかくてすっごく美味しかった
みんなに教えた
お野菜が
学校給食がなくなって
飲食業も大変で
きっと農家さん困っているよね
こんな時こそ
いっぱいお野菜食べましょう!

それからお花の栽培農家さんも大変だって
一番需要のある季節だもんね
みんなでお花も応援しよう!

私はお花のない人生は考えられない
一番贅沢な夢が
お花に囲まれた環境で動物さんと暮らすこと!

私の思い出はすべてお花とセット

一番昔の思い出は
おじさんが山で採ってきてくれた「チンコロバン」
黒みがかったえんじ色のベルベットのようなお花
大きなごつい手に握って
王子様みたいに
ちっこいプリンセスに差し出してくれた
長じて
それが野生の「翁草」だったと知った

次に思い出すのが
隣のお金持ちのおうちに住んでいたメイドさん母娘
そのお姉ちゃんが
そっと持ってきてくれた「トッカリバン」の花やその塩漬け
「ホタルブクロ」だ
塩漬けにしておいて膨らませて遊んだ

同じような時期だと思うが
3つ年上の親戚の姉ちゃんにおんぶしてもらって散策中のこと
姉ちゃんは
とあるお宅に沢山咲いていた「小菊」の花を折った
私を喜ばせたかったのかもしれない
なのに私は「ドロボーだー、ヤダー」とわめいて大声で泣きだした
姉ちゃんは私を放り出しもせず猛スピードで逃げた
菊の花を持ったまま

小学校の頃は花屋さんになるのが夢だった
小2の時に書いた「クロッカス」の詩がたいそう褒められたのを覚えている

それからもずっとずっとお花と一緒で

高校生の時
父に重篤な病が見つかって
高校の裏庭にあった「マーガレット」畑で泣いていた
同じクラスだったボーイフレンドが探しに来て
何も聞かず黙って隣に座っていてくれた
長い時間

そのボーイフレンドとある理由があって
彼を傷つけたくないと別れを切り出した
進学を機に
大学のキャンパスに二人の大好きな映画音楽が流れ
英会話の授業には彼の名前が登場し
たくさんのシンクロが起きて
・・・
気がついたら
彼のいる近くの電柱の陰で「都忘れ」の花束を握って立っていた
優しすぎる彼は
私を見つけてためらわず駆け寄ってきた

そうだ
ニュージーランドでは
海の見える丘の
どのお宅にも見事な「バラ」のアーチがあった
月の夜
バラの香りの中での散歩は素晴らしかった
特に白い大輪のバラの香り
夜は先に香りがくる
それからその繊細ないざないの主を探す
バラの妖精がお花に座って笑っているようだった

そういえば
エジプトで出会った同郷のガイド君は
100本の「真っ赤なバラ」を好きな人に贈ったことがあると言っていた
あのサンドベージュの世界で
100本の赤いバラをかかえた男は絵になる
きっとラッピングなんてざっくりで
くしゃくしゃの茶紙でものすごくかっこいい

それからハワイのビーチでの夕暮れ
散歩していたら
木陰でチェスをしていた男性が
「まっ白いプルメリア」の花を
片膝をついて私にくださった
お姫さまみたい!
一緒にいた私よりかなり若い女友達が
「頭の左側に飾るんじゃないの」と言うので
その通りにした
王子さまはチェスに戻った   
後で知ったのだが
お花はリングと同じで
左は「決まった人がいます」という意味だそうな
ははは~~~
女友達の陰謀論も~
いえいえ
ただの無知でした

お花との思い出
切ないものも
楽しいものも
笑っちゃうようなものも
言葉にならない感謝も感動も
みんなみんなお花と一緒
さあ
みんなで応援しましよう
贈り物で一番はやっぱりお花ですよ
こんな時だからこそお花!しましょう!
みんなで!




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡