vegan-support-BiNatureenの日記

イチゴの女神

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200427133029j:plain

1.今年初のイチゴちゃんのお花



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200427133144j:plain

2.昨年秋の紅葉したイチゴちゃん



先日
野イチゴの花を見つけて
えっもう?
と思ったけれど
この子は去年種から育てたミニベリーちゃん
(昨年の紅葉した写真2をご参考までにご覧ください)
路地のイチゴは今がお花時
一般にはクリスマスの頃から出回るから
イチゴの旬を勘違いしちゃうよね

イチゴのお花にも花ことばがあるんだよ
Esteem and love(尊重と愛)
Perfect goodness(完全なる善)
なんか崇高な花ことばだよね~

キリスト教以前アングロサクソン民族はイチゴを
北欧神話に登場する「愛と結婚の女神フリガ」のくだものだと考えていたんだって
フリガは女神の中で最も美しく
鷹の翼をもって空を飛び
猫に引かせた二輪車に乗って地上を走ったって
金曜日のFridayは「フリガの日」という意味だって!

な~~~~んてすてきなの~

それから気づいていると思うけれど
花言葉が何となくキリスト教的じゃない?
それはね
イチゴが
ヨハネ聖母マリアに捧げられ
両者の愛のシンボルになっているからだって

これもすってき~~~!

イチゴにはたくさんの花ことばがあるけれど
全部前向きなものばかり
その上
イチゴには18種ものアミノ酸が含まれていて
ダイエットでも推奨される3大くだものの一つ
ちなみにあと二つはキウイとリンゴ

植物には自分を守る力が備わっていて
それが人によってはアレルギーを引き起こすんだけれど
イチゴにはそれを含まない稀有な子だと聞いたことがある

そう!
な~~~~~んて完璧な子なの~!

私が知っているイチゴ農家さんの家には
立派な紳士がスーツを着てイチゴを買いに来ます
「ここのイチゴじゃないと」
「味に品があるんだよ」

イチゴちゃんへの求愛の言葉として最高じゃない?

みなさんもいっぱい食べて女神力磨きましょう!
また
愛を磨いて男を磨くもよし
さらに
大きな愛の翼で全ての生きものさんを抱き
宇宙を駆けるのはどうでしょう?




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡