vegan-support-BiNatureenの日記

恩返しできる生き方

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201203202848j:plain
ヒルデウィンテラ



にゃ~~~~んだ
この生きものは?
とっても気になる形
日本では
「ヒモサボテン」とも呼ばれる
ボリビアやアルゼンチン原産
ピンクや赤の見事な花が咲く
サボテンちゃんの花って
どうしてこんなにステキなんだろう

ヒモサボテン属の
サンカクサボテンの実が
あのドラゴンフルーツ!
中が白い子と赤い子
それから黄色い子もいるそうだ
黄色い子には
まだ出会っていない

中が白い子の花は
月下美人のような大きな白い花
淡い黄色も入ってる
実の表面の色は淡いピンクだ
中がまっ赤な実の花は赤
ボタンのような花だ
黄色い子は
実の表面が黄色で
中は白
ガクが黄色で花びらは白
全体的に黄色味を帯びているが
花の形は
表面がピンクの子と似ている

調べていくと
中がピンクの子もいて
更に
表面が黄色でも
ゴツゴツさんと
なめらかさんがいるらしい
なめらかさんを
ゴールデンドラゴンという

私はレッドドラゴンちゃん!が大好き
この独特の赤はベタシアニンという
ポリフェノール
強い抗酸化作用があって
がんを抑制するそうだ
これは甘みもホワイトより強くて
本当においしいが
食べるときは要注意
果汁が衣類に付くと厄介だ
あまりに美味しくて
ガブリとかじりつくと
人さまに決して歯を見せて
笑ってはいけない
けっこうな迫力になる
スプーンとかで
口の奥に流し込むべきかもしれない
ヤバい
だが
このレッドドラゴンに魅了されたら
もう逃げられない

日本でも沖縄で多く栽培されている
2015年で154トンの収穫量だそうだ
道の駅みたいなところで
いっぱい買ってみたいな~
抱えて歩くとしたら
花かくだもの
くだものの種類が圧倒的な
トロピカルゾーンは
いつだって住んでみたいし
訪れてみたい

果食者にだって
なれるかもしれない
熟して木からポテって
落ちた実なら
木の痛みも最小限だろう
それだけを食していけたら
どんなにステキだろう
どれほど幸いだろう
いつも憧れる
鳥さんのような生き方に
天が合図して
「もういいよ~」
って
赤くなった実をいただく
そして
その恩返しに種子を運んで
種を繋ぐお手伝いをする
そういう
シンプルな生き方に
ちゃんと
恩返しできる生き方に



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡