vegan-support-BiNatureenの日記

心の巻貝に耳を当てて

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200807091212j:plain
写真1:我が家のブルーベリーが熟れ始めました



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200807091246j:plain
写真2:美味しいものいっぱい!



昨日の午後
しゃべるエアコンが
「室内温度29度
外の温度34度」
と案内した
仕事場でほんの少し掃除で動いても
汗だくになる
この暑さは
数年前に友人と出かけた
ブルーベリー農園の暑さだ

その農園は車でけっこう走ったところにある
採石場を下に見たとこで
かなりくねくね行く
空がとても近い
抱きかかえられそうなかわいい田んぼを
いくつか過ぎて
更にわき道に入る
今まで運転したことがないほど狭い道を行く
山に抱かれた風光明媚な場所で
仙人が住むような秘境のイメージ

ブルーベリーの最盛期はお盆ごろ
最も暑い時期
無我夢中で籠にブルーベリーを摘むも
汗が目に入る
滝のように額から流れる
みんなブルーベリー狩りは大好きなのに
あの風景は本当に素晴らしいのに
農園の経営者の女性は
政治論を得意とする
聡明な楽しい人なのに
あの暑さを思うと二の足を踏む

おととい訪ねてきた人が言っていた
「私がこっちに来た頃は
夏はもっと涼しくて
カラッとしてましたよ
どうなっちゃったんでしょうね~」
他県からお嫁に来た人の弁だ
本当に年々夏が暑い

この間まで雨が多いと愚痴っていた人が
今度は暑いと言っている
でも長雨で辟易していたからか
暑いと言いながら
何となく表情は明るく感じる
実際
避暑地と言われる場所でも
年々エアコンを設置する家が増えていて
見事にその分布図は北上中

お花を食べるの大好きっ子なのに
ノカンゾウのお花が
食べられることを知ったのは今年
三杯酢で食べると本当に美味しい
美しいお花の色をそのままに
シャキシャキとした
歯ごたえのある
贅沢な一品だ

考えてみると
今まで
こんなに咲いたのを見たことがない
アブラムシちゃんも大好物だからだ
今年は長雨で
ツルツルのノカンゾウの茎は
大雨から身を守れず
アリさんがアブラムシさんを
運べなかったからじゃないかと思う
それでお花の大量収穫

基本ポジ主義なので
どんなことがあっても
良い面を見る
ありがたいことを数える
どんなことにも良い面と良くない面があるから
良い側面を見て感謝をする
だが
温暖化に関しては深刻に向き合わねばならない
今ここにいる自分とは別に
海面上昇で住む土地を失う人
大雨の甚大な被害で命を失い
全財産を失い
未来を失う人がたくさんいるからだ

海洋のサンゴの白化も北上
海の生態系が危ない
海は自浄作用があり
地球上で一番タフな
そして最大の生体だ
それがいま悲鳴を上げている

みんなが大好きな海が
悲しくなると会いに行き
その重荷を波に乗せて沖に送り出し
嬉しかったり
ほっとしたり
はしゃいだり
その大きな原風景の中で
人は最も幸せな時を過ごす
大好きな人と肩を並べ
かわいいワンちゃんとたわむれる
海は人の心のふるさとだ
みんなみんな海から生まれたから
海が大好きだ

何一つ
そして今まで一度も
人々に求めることなく
ひたすら
与えて与えて与え続けてきた海が
ついに
助けを求めている
今こそ
海への恩を返す時
大好きなふるさとの声を聞く時

子どもの頃
巻貝を耳に当てて
海の音が聞こえるって
そんなことしたよね
今度は
心の巻貝に耳を当ててみて
なんて聞こえる?
全ての命のお母さんは
なんて言っている?
聡明なあなた
愛深いあなた
その一歩
大きな一歩
ほんとうにほんとうにありがとう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡