vegan-support-BiNatureenの日記

気分はアゲアゲアゲハ蝶!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200806185715j:plain
写真1:ホタルブクロちゃんとウルイの葉



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200806185826j:plain
写真2:ウルイの葉(別の種類)



ホタルブクロが
意外に今年は少ないのです
梅雨時のお花だけれど
雨が多すぎて耐えられなかったのかも
朝顔さんも
芽が出てもどんどん消えていく
その代わり
大雨続きに強い子もいて
ものすごく茎を太くして繁茂している
ムラサキツユクサがそうだ
野菜だと
セロリが順調
葉物類は良くない

今年は
黄色いズッキーニに気合を入れて
なかなか上手に立ち上がったと思ったけれど
一番成績の良かった2本が
土から出たところの茎が腐って
あっけなくバイバイ
敗因を分析すると
ははは~
どうも肥料過多
完全有機栽培で
無農薬無化学肥料だが
それでも
有機肥料が多くてもこうなることを学んだ
わざと多くあげたのではなく
昨年有機資材を積み上げてあったところに
種を落としてみただけ
連作を嫌うので
大きく葉を広げるズッキーニちゃんを
毎年どこに植えるかは
本当に頭を使うところ

連作障害が出ると言いながら
トマトちゃんは同じ温室で全然平気
今年は忙しすぎて
一度だけ支柱にとめただけで
後は何もできなかった
わき芽さえかくことができなかった
そしたらグゥワングゥワン広がって
足の踏み場もないジャングルになった
ところが
この方がトマトちゃんの性に合っているらしく
バンバン実をつけカラフルに熟れている

にゃんと
ジャングルになったことで
ネズミちゃんが最高の隠れ家兼餌場にしていて
美味しそうなのから
かじっては放棄
かじっては放棄
それでも断然こちらの収穫する分が多い
かわいこちゃんと分けあおう!
トマトちゃん8種ぐらいあるかな~
ミニがほとんど
ネズミちゃんは全部味見してるみたい

普通の趣味の菜園では
面白くない気がして
ピンクのカブとか
ピンクのジャガイモ
ムラサキのジャガイモ
など
自称「ロマンチック野菜」に特化
今までも
ムラサキニンジン
レインボーカブ
ムラサキアスパラ
と試してきた
今年はピンクのカブがなかなかいい
昨年と一昨年は
ムラサキカブは惨敗
にゃ~ははは

お花を食べたり
ロマンチック野菜を食べたり
気分はアゲアゲ!
アゲハ蝶!
ほんのちょっとのことだけれどね
小さな我慢はしない
う~~ん
違うか
不毛な我慢はしない
そう
前向きなわがままを生きる
人様にも
世間様にもご迷惑はかけない
でも
自分をちょっとだけ幸せにすることに
手を抜かない

料理もまずいものは食べない
ビーガンだからこそ
絶対美味しいものを食べる
次につながるわがままを生きる
成長するための忍耐はする
非論理的な我慢はしない
何のため?
答えがない我慢はしない

ほんのちょっとわがままをして
えっ?
これってわがままかな~?
そうじゃないよね
努力ってんじゃないかな~
そう
プチ努力
やりがいのある努力よね~
だって
自分をハッピーにしておくことは
ものすごく周囲の人にも
世の中にも有益だもの

それにね
この我慢をしないでハッピーにいる工夫は
けっこう頭を使うの
いい脳トレ
パンデミック
新しい生活様式が求められているよね
自分で自分をハッピーにする
すごいチャンスなのだよ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡