vegan-support-BiNatureenの日記

差し出すのは勇気だけ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200808123240j:plain
写真1:ソバナのお花



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200808123319j:plain
写真2:見上げれば高いところに



車で運転中
左側に青いお花が・・・
道路沿いに
青い花は珍しいので
車を止めて見に行った
土埃に葉っぱは汚れていたけれど
お花は見事だった
どこからこの子は来たのか?
ポツンとここにだけ
と思って見上げたら
なんとすっごく高いところに
それものり面の隙間に根を張って
大きな株が咲いていた

岨菜と書いて
ソバナと読む
岨という文字は切り立った岩を指すらしい
また若芽は食べられて
茹でると
ソバの香りに似ているらしい

この子の花ことばは
「清らかな愛」
にゃ~~~~~んてすてきなの~~~
車止めてよかった~~~

さて唐突ですが
ここで訂正です
数実前にツバメちゃんのことを書きました
夜中に巣からあふれんばかりに
親鳥さんが・・・と
ツバメちゃんに詳しい人は笑っちゃったと思うけれど
昼間よく見たら
あふれていたのは子ツバメちゃん!
あっという間に大きくなって
見かけも親鳥さんと同じ白黒になっていて
もういっちょ前で
今日は翼を扇状に右左交互に開いて点検していた
この間までベージュ頭だったのに
そろそろ巣立ちだね
1日100~300回の餌はこびの甲斐あって
立派に育ったね
お母さんツバメちゃんと
お父さんツバメちゃん
エライ!
本当にエライ!

どんな思いで飛び立つんだろう
この子たち
初めてあの高さから
空(くう)にはばたく時
怖いよねきっと
頼れるのは自分の翼だけだもん
鳥さんてすごいな~
勇気はきっとDNAに刷り込まれていて
巣立ちの最初の試練が
いきなり高いところからのジャンプで
「自分を信じる」
高難度のテスト

鳥さんは
天に近いところを領有している
天目のように
高い所から見る目を与えられている
それは
誰よりも早く
誰よりも強く
信じる力だけで一歩を踏み出せるから

神さまがいるんだな~って
感じるのは
勇気をふりしぼった時
初めてのことは怖い
苦手なことに挑戦するのも怖い
それでも
その勇気に
最も感動するのは神さまで
必ずご褒美を下さる
神さまは
自分の分け光珠(みたま)が
それを信じた時
必ず験(しるし)を下さる

前にも書いたが
ニュージーランドにいる時
今まで知っていた自分に
さまざまな挑戦状を突き付けた
乗り物酔いが激しい自分
子どもの頃からブランコでも酔う
最も苦手なのは船だ
それでも
自分は行くのか?
出発前に逡巡する自分を静かに見ていた
本当に?
そこまでして会いたいのか?
会いたい!
答えに迷いはなかった

チューブにエンジンがついたボート
3メートルの高波
揺れると海が見えなくなって空が半分になる
その荒波にチューブのへりについたロープを握り
覚悟を決める
「今日はダメかな~
海も荒れているしな~」
何時間も走った挙句
そんな声が聞こえる
同乗者も少し諦め顔
ツツツッ・・・
超音波を拾おうとしている
あっちだ!
こっちだ!
他のボートとも無線のやり取りをしながら
大波にもまれて
チューブが走る

そして4時間も過ぎた頃
あ”~~!!!
ついにいた~
ク・ジ・ラ!!!!!
ボートに沿って泳ぐ
手を伸ばせば届くかと思われるほど近い
大きな丸太にしか見えない黒い背
その先端から潮を吹く
虹がかかる
な~~~~~~んてステキ
エンジンを止めて
クジラさんと波間を漂う
それはどのくらいの時間だったか
恍惚とした時間だった
最後は
あのシッポを
絵に描いたようなクジラしっぽを
水面に出して深く潜ってお別れ

このボート上で撮ってもらった写真は
いままで見たことのない最高の笑顔だった
全く酔わなかった!
あの時はまだ
ニュージーランドに住み始めて間もなかった
かの地は冬で
厚いスキー用のジャケットを着ていた
綿入りの衿が花びらで
その中で勇気の花が満開に咲いた瞬間

ちょっと勇気を出して
それはね
内に秘めたパワーのスイッチ
神さまに
「信じてます」
と意思表示をすること
どんなことだっていいんだ
あなたがあなたを越えようとするとき
必ず神さまがあなたを手助けする
あなたが差し出すのは
その小さな勇気だけなんだ
神さまは
何倍ものお返しを下さるよ
神さまは義理堅いの
ビジネスライクじゃないの
神さまは誰よりも熱い
人情家なの
いや神情家なの

さっ
飛んでみよっ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡