vegan-support-BiNatureenの日記

筋斗雲に乗って自分磨き

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201013183401j:plain
ダールベルグデージーちゃん



黄色いかわいいお花を見つけると
紹介したくなりますね~
地上のお太陽様!
四季咲き性で
次々と咲くのが 
なんたってステキじゃない?
茎がしなやかで
葉っぱがポヤポヤで
超かわいいよね~

原産国は
アメリカのテキサス州から
メキシコ
花言葉
「かわいい恋人」だって
園芸種で
このこのほかに
「ゴールデン・ドーン」
「イエローチャンピョン」
「イエロー・ブーケ」
「サンシャイン」
など
すごくない?
このお名前のラインナップ
聞くだけで元気がでるよね~

黄色は元祖ビタミンカラー
一時この言葉がはやったけれど
ビタミンのサプリは黄色だね
子どもの頃
奈良の置き薬屋さんが
置いて行ったサプリが
穴の開いたドロップ状で
ものすごく美味しかったっけ

黄色い食べ物は
見てもおいしい
パプリカ
バナナ
レモン
カボチャ
シナノゴールド
カレー
マスタード
どれも大好き

今はまっているのは
ビーガンのマヨネーズに
マスタードをプラス
これを酢で希釈
これだけで素晴らしいドレッシング
私は
これを混ぜない
紫キャベツとか
赤パプリカ
黄パプリカ
ルッコラ
パクチー
ミニトマト
などを混ぜ混ぜしたサラダに
ビーガンマヨでグルグル
マスタードでグルグル
ものすごくきれいだよ
そこに酢とアマニオイル
コショウをパッパッパ
出来上がり
色彩豊かなビーガンサラダちゃん

昨日
イチゴ屋さんのおじちゃんに
会ってきた
この時期
いつも自家栽培のお米を下さる
おじちゃんは
「おめぇ~また別嬪になったなぁ」
と言った
ま~しょっちゅう別嬪だと
言ってくれるのだが
ははは~
「ここのイチゴのおかげじゃない?」
と答えることにしている
本当にそうだと思う
ここのイチゴを食べていたら
みんな別嬪になる

さらに
このおじちゃんのすごいところは
ちょっと意図的に体重を落とすと
絶対に判る
ものすごく鋭い
イチゴ農家さんだからだと思う
あの小さなイチゴの
色や形や大きさ
それと細やかな味覚
審美眼が磨かれないわけがない

引退するまでは
ダンプの運転手さんで
その後
働き者のおじちゃんは
JAの方に見初められて
イチゴ栽培を始めたそうだ
それで
ものすごいイチゴを作る
身体に悪い薬剤や
肥料を使わない
それで金賞の腕前

数年前
大雪でハウスがつぶされた
それでも立ち上がる
私が出会ったのは
この直後だった
たまたま
電話番号を見つけて
電話をかけたら
このおじちゃんが出た
一番最初は
送ってもらった
電話でも意気投合して
ガハハ笑いあったが
その後送られてきたイチゴにたまげた
甘い
でかい
きれい
柔らかい
柔らかいイチゴは
今市場では少ない
傷みやすいからだ
もっとびっくりは
代引きにしてもらう約束が
代引きでもなく
明細も
何もない
値段がどこにも書いていない

びっくりして
翌日
住所をたよりに車ですっ飛んで行った
けっこう遠かった
おじちゃんは
人懐こい笑顔で
「お金なんかいつだっていいんだよ~
ついででさぁ~」
って
え?
見ず知らずの人間だよ
昭和の男のビジネス感覚だ
おじちゃんにもほれ込んだが
奥様がまたすごい
「うちのお父さんてそういう人」

率直に旦那様への
尊敬の思いを口に出す
べた褒めというよりは
本当に敬愛しているという感じ

2人から人の悪口は聞いたことがない
前向きな話しかしない
本当に気持ちがいいご夫妻で
もうなにがなんでも
応援しようと決めた
イチゴはもちろん満点だが
それ以上に
本当に素晴らしい人柄なのだ
ズッキュ~~~~ン!
ご夫妻に
Fall in love

おじちゃんは
今80近いと思うが
去年の悪天候の影響で
イチゴが余り芳しくなかったら
シーズンが終わるやいなや
いろいろなイチゴの生産者さんを訪ねて
勉強して回ったらしい
自分より若い人
自分よりキャリアの浅い人
おじちゃんはもうすぐ
イチゴ農家20年生だが
それなのに
色々な人に
頭を下げて聞いて学んだそうだ
これも奥様が言わなければ
私は知らない

昨日
その話を持ち出して
「すごいよね~!
ものすごく尊敬するな~!」
と言ったら
「百姓は毎年一年生
ずっと勉強なんだ」
と言った
「オレが行って聞いて学び
向こうもオレから何か得るかもしれねぇ
だから人に会って話をするってのは
重要なんだよ」

Win-winを生きている

昨日は若い世代の
天国から送り込まれた
高度な魂のことを書いたが
今日は
別の世代に天が配した
高い魂たちの話だ
こうした魂に
出会えることは
なににも増して
光栄なことだ
そして本当に幸運だと思う

自分磨きを
おろそかにしてはならない
立派な魂ほど
余念なく
いくつになっても
向上し続けている
「追いつく」などという言葉は
おこがましい
圧倒的に「青春」を
生きている大先輩に
謙虚に学びたい
まだまだ
おしりも頭も青い自分を
しっかり自覚して
勉強させてもらおう

あ~なんてすてき!
神さまありがとう!
こんな素敵な人たちと
出会わせてくださって
磨け!
磨け!
風が吹いてくる
はい!
あなたが送ってくる
筋斗雲に乗って
どこまでも
磨きぬきます
先達に倣って
どこまでも!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡