vegan-support-BiNatureenの日記

攻め込め~!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201028135453j:plain
オリーブの実



かわいいね~
オリーブちゃん
お花は黄色を帯びた白で
ものすごくちっちゃい
調べたら
モクセイ科だった
そうだよ
そっくりなんだよね
金モクセイとか
銀モクセイに
葉っぱも似ているのかな~

ギリシア神話では
女神アテナと
海神ポセイドンが
ある街の覇権を争った
人々に役立つものを
選んだ方が勝ち
アテネは食用になり
かつ薬効のある
オリーブを選び
ポセイドンは馬を選んだ
ゼウスはアテネにいたく感心し
その街を与えた
それがアテナイ
現在のアテネ
オリンピック発祥の地だ

創世記のノアの箱舟でも
箱舟で洪水を
40日間耐えたノアが
洪水が引いたかどうか
調べるために鳩を放つと
オリーブの枝を咥えて戻ってきた
という話が有名だよね~
だからオリーブの花言葉には
「平和」とか
「知恵」とか
「勝利」というのも
入っている

オリーブちゃんすてき~
私は料理には
オリーブオイルだけを使う
エクストラバージン
長いことそういう生活だ
その他に
サラダに亜麻仁油をちょっと
エゴマ油をと
たま~~~にごま油
この3種の油は料理後に
パッパと振るだけ
色々身体にいいものを
選んでいるうちにと
定着してしまった
オリーブちゃんなしに
私の身体は生きていけない
本当にお世話になっている

昔は外食時に
付け合わせで出てくる
オリーブの実が苦手だった
オイシイ!と思ったことがなかった
ところが
南フランスで
自家製の大粒のオリーブを
いただいてメチャ感動した
大粒で青も黒も混じった
漬けたて?のオリーブは
フレッシュで
めちゃくちゃウマい!
フランスには美味しいものが
山ほどあるが
このオリーブと
海塩は絶対に一番に選ぶ

日本に帰ってきて
美味しいオリーブを探した
神戸だかどこかの会社に
大粒の美味しいのがあった
かわいい形の瓶詰だった
今もあるかしら?
そういえば
しばらく買っていないな~~~~
高級なオリーブは
ものすごく贅沢な気分を
味わえる
おすすめ!

オリーブちゃんは
風水でもおすすめの木
邪気を払い
家族に平和をもたらす
玄関に置いたり
リビングに置くといいそう
でもお太陽さまの木だからね
日当たりのいいところに
置いてあげてね

幸せと安らぎももたらす
それだけじゃないよ
オリーブちゃんは
ものすごい生命力で
成長が早く
新芽をどんどん出す
だから「再生」の象徴にもなっている
困難な状況になっても
何度でも立ち上がり
前にどんどん進む
にゃ~~~~んてステキ!
パーフェクトだね~

今調べたら
オリーブちゃんは
葉っぱの薬効もすごい
ポリフェノール
緑茶の3.3倍だって
特にすごいのが
オレウロペインという
ポリフェノール
非常に優れた抗菌
抗酸化作用を持つ
ヒドロキシチロソールは
殺菌と解熱作用がある
実と同じく
鉄分やカルシウム
ビタミンE
オレイン酸
エレノール酸も多いそうだ
スゴ過ぎ!

エレノール酸の効用は
絶対書かねばならない
抗菌
抗ウイルス!
感染症に効く
インフルとかヘルペス
ロタとか
えっ?
歯周病にも!
すごいね~
COVID-19は新しいから
データにないけれど
期待しちゃうよね~
すごいな~オリーブちゃん!

友人の何人かは
オリーブを育てている
一人は一緒にフランスに行った人だ
前述したオリーブを
私がパックと食べて
「すごいよ
食べてみて!」
彼女は
ものすごい食通だが
天邪鬼
自分が一番先に
美味しいものを探したい
なので
「いらない!」
とパシっとはねつけた
ははは~
いつものこっちゃい
「え~いいの~
こ~んなスペシャル?」
それで慌ててパクッ

彼女は日本に戻ってすぐ
オリーブの木を買った
ベランダで育てている
どれだけ美味しかったか
察しがつくだろう
ね~
オリーブの木がある人は
葉っぱを
お茶でいただかない手はないよね
細く切ってお湯を注ぐだけだって
特に今の時期
いいよね~~~~

あ~いつか
あの南フランスの
海の見える丘で
何千年も生きてきた
オリーブの老木たちの
下を歩きたい
できることなら
抱きついてみたい
よく手入れされた
オリーブの木の森は
公園のようだ
木々たちの話を
いっぱい聞きたいな~~~

私のオリーブ愛は
止まらない
こうやって
ず~~~~~~と書いていられる
ふふふ
小豆島にだって行きたい
日本のオリーブ島だ
ね~~~
神さまの最大級の贈り物
オリーブちゃん
智慧と平和と勝利と
最強だぜ!
さっ
みんなオリーブを食べて
攻めるよぉ~!
ガンガン攻めこむよ!
Are you ready?
Go!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡