vegan-support-BiNatureenの日記

言祝ぎ(ことほぎ)

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201205093837j:plain
万両ちゃん



赤い万両ちゃんと
白い万両ちゃん
紅白でおめでた尽くし!
千両という子もいて
この子より実が少ない
十両や百両という子も
いるらしい
意外にもサクラソウ
江戸時代から栽培されていて
今ではお正月の定番

なんたって
花言葉がすんばらしい
「寿ぎ」
「財産」
「金満家」
「徳のある人」
「慶祝」
ね~~~~

風水的にも
すんばらしい植物で
金運と商売繁盛
長く実をつけているので
家が長く栄えるんだって
このピカピカの赤は
東や南東
それから南に植えるといいそうだ
お家の中でもその方角に置いてみよう

お~
今どんなお花のかを調べていたら
一両というのが出てきた
これは「アリドオシ」といって
千両と万両と並べて植えて
お金がずっと「有り通し」なのだそうだ
面白いね~
鳥さんは千両と万両が並んでいると
万両から食べるそうだ
これも面白い

一方
クリスマスに飾るのは柊(ヒイラギ)
赤い実をつけるのは
セイヨウヒイラギ
モチノキ属
クリスマスホーリーと呼ばれる
葉っぱはトゲトゲで
魔よけの力が宿っている
エスキリストの受難を象徴する聖木
木が若い間だけ
葉っぱはトゲトゲ
だんだん丸くなるんだって
なんだかステキ~

日本の柊は
モクセイ属で
お花はいい香りがするそうだ
葉っぱはトゲトゲで
鬼祓いの神聖な木
違うのは
クリスマスの時期には花が咲いている
きっと
日本では色々混ざっていて
手に入りやすいのを
クリスマス時期に飾るのかもね~

来年はいい年になりますように
誰にとっても
より安寧で
豊かで
幸せな年になりますように
寿ぎとは
「言祝ぐ」ことだそうだ
言葉で祝う
あ~万両ちゃん
なんてステキなんだろう
世界のために祈ろう
全ての動物さんのために祈ろう
目に見えない存在たちのためにも祈ろう
きっと鬼になんてなりたくなかった子たち
どの子もみんな
幸せになりたかったはず
だから
祈り続ける
全ての存在のために
生まれてきたことを
祝福できるように
天の遣いとして
よき仕事ができるように
来年こそは
本当によい年になりますように

祈りこそ言祝ぎ
先に贈る感謝
いただく前に
心から感謝する
そして心からの感謝が祝い



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡